
スタートレック(宇宙大作戦:STAR TREK The Original Season)が40周年を迎えているということで、Googleのホリデーロゴがスタートレック仕様になってますね。あちこちクリックすると楽しませてくれます。40年の間にテレビシリーズと映画を合わせて700話以上のエピソードがあるようです。私は新スタートレック(STAR TREK The next Generation)が深夜にテレビで放送しているのを見始め、最新テレビシリーズであるエンタープライズ(STAR TREK ENTERPRISE)以外はほとんどのエピソードをチェックしましたが、スタートレックは一言では言い表せない魅力を持ったシリーズです。

ホリデーロゴは左からスポック、ウーフラ(ウラ)、カーク船長、ドクター・マッコイ、スールー(ミスター・カトウ)、とくれば最後はスコット機関主任でしょうね。ホリデーロゴ中央手前にあるコンソールをクリックすると光りながら音が出たり、ウーフラをクリックするとアップになったりします。
扉をクリックすると、スタートレックではお馴染みの転送室に場面が移ります。ここでスコットをクリックすると、泣きながら転送されるのを嫌がっているようです。手前のコンソールをクリックすると転送時のアニメーションになり転送後の場面に移ります。
転送され場面がどこかの惑星に移るとエイリアンと対決している模様です。画面上の色んなアイテムをクリックすると投げたり叩いたりで攻撃します。投げたものは跳ね返って全部スコット機関主任に当たってしまうんですけどね。


喜んでいるカーク船長と、やってられないというスコット機関主任の図です。
最後はエンタープライズ号が現れ、去ったと同時にGoogleの文字が表れるという趣向です。

スタートレックは(宇宙大作戦:STAR TREK The Original Season)は、映画だけで6本。テレビシリーズだと3シーズンで79話。全部見るのは結構骨が折れますし、ちょっと前までは近くのTSUTAYAに無い場合も多かった。最近ではhuluでチェックできますし、最新テレビシリーズであるエンタープライズ(STAR TREK ENTERPRISE)も
huluで見られるので、新スタートレック以降のファンも気軽に原点に触れることができるようになりました。良い時代になったものです。またいくつかの映画はiTunes Storeでレンタルや購入も可能ですので、こちらも気軽にチェックです。尚過去のホリデーロゴはGoogleロゴ公式サイトでチェック、STAR TREK 40周年記念特別サイトもどうぞ!

スター・トレック(字幕版):購入1,500円 レンタル300円