これからは、もっとカバー曲を売り出すべきだと思う。 | インターネットラジオやってるどてめしのブログ

インターネットラジオやってるどてめしのブログ

インターネットラジオプログラム「生どくらじお」を放送しているどてめしのブログです。

近音楽聴いてます??そしてCDとか、音楽ダウンロードしてますでしょうか??望んでいてもなかなか一生付き合える曲に出会うのは難しいですよね。私もいくつかのフェイバリットソング的な曲がありますが、なかなか新しく追加されることはないんです。若くアンテナがピンピンしていた頃は、深夜放送から流れる曲にやたらと反応していたものですが、それも遠い昔の事ですね。

高生の頃耳にして「ビビッ」っときた曲ってのは、今でもその感覚を覚えてるもんなんです。もちろん、あの時代だったからって曲も多いですけど、時代を越えてイイ曲ってのもありますよね。先日いつものように仕事をしながら文化放送を聴いていると、耳なじみの曲名が耳に入り、聞きなれたメロディーが聴こえてきました。失恋の名曲「好きになって、よかった」です。

高生の頃好きになるアーティストの半数は、ラジオ番組を持っていたアーティストかもしれません。5年早かったら!?5年遅かったら!?そうしたら出会えてないのが深夜放送の番組。そんな番組がなかったら好きになってない曲もたくさんあったでしょう。「加藤いづみのオールナイトニッポン」ベッドの中で聞こえてくるトークと、特徴のある、けれど心地よい歌声の中で眠りについていました。あの時代、「電気グルーヴ」も「福山雅治」も、もちろん「ユーミン」も、そしてユーミンのANNのエンディングで流れていた「Island」の「Stay with me」もきっと好きになってなかった。

してひさしぶりにラジオから流れてくる「好きになって、よかった」を聴きました。歌っていたのは、元AKBだというMichiru。うーん、元AKBのシンガソングライターだそうです。5曲のカバー曲とオリジナル曲2曲のミニアルバムをリリースしたらしいですね。スピッツや徳永英明もカバーしてます。「好きになって、よかった」はなかなかイイ感じでしたよ。

楽って繋がってるような気が、昔からするんですよね。深夜放送にキャンペーンできたアーティストが、自分たちが影響を受けたアーティストの話をしていて、翌日CDを買いに走るとか。カバー曲から入っていって原曲のアーティストの曲を聴きまくるとか。CDを買いに走らなくてもiTunes Music Storeから、Amazonで気軽に注文できる時代。いつまでもパワーを感じる楽曲は、どんどんカバーして欲しいです。新しいアーティストを知るきっかけにもなるし、昔好きだったアーティストを「やっぱり好きだなぁ」と確認できるから。加藤いづみさんはアメブロでブログを書いてらっしゃいます。「加藤いづみオフィシャルブログ」かつてリスナーだった方も、そうでない方もどうぞ。

Bitter&Sweet
by Michiru

IZUMI-SINGLES&MORE-
by 加藤いづみ