アメーバブログが6月の末から「新しいブログデザイン」乗り換えキャンペーンをしておりました。当ブログにおきましては、新しいとか古いとか関係なくオリジナルですので、新デザインを選ぶもなにもないのですが、マイナーチェンジということで変更してみました。横に太った感じでしょうか?
このキャンペーン早い時期に乗り換えると、抽選で貰えるアメGの確率が上がる感じですね。キャンペーン終了1日前ですので、まったく期待はしておりません。キャンペーン開始当初は、キャンペーンに関係なくゆっくり新テンプレート(新しいブログデザイン)に移行しようと思っていました。「旧テンプレートのままにしておくとどうなるのかな?」なんて思ってたんです。どうやら、現在お使いの方は継続利用が可能ですが、一度変更すると、
全く同じものは選択できなくなります。
あらかじめご了承ください。
なーんてありますから、旧テンプレートから変更しない限り当分はそのまま使えるのでしょう。
ということなので、やっぱり旧デザインのままでいこうとしたんですが、中身を見てみると(HTMLっていう変な呪文みたいなやつ)かなり良くなってる感じ。なんかゆるーいイメージがあるアメーバさんですが、さすが一部上場企業。優秀なエンジニアさんを沢山抱えてるのでしょうね。「良くなってるんだったら、変えてしまおう!」ってことで、旧テンプレートの時に用意したデザインを新テンプレート用にしてみました。今回は色々わかりやすくなっているので、思ったより時間がかからず済みました。
前回の旧テンプレート用のカスタマイズが形になったのが、6月の中旬くらいだったと思うので2ヶ月半の短命に終わりました。今回もまだ細かい部分については手付かずなんですが、普通に記事が読めればよいということにしておいてください。「コメント」や「トラックバック」、「記事一覧」はまさに手付かずですが、コメントいただけるとうれしいです。「読者になるっていうか、リスナーになっちゃう!!」ボタンも、ただの「読者登録」ボタンですので、これを期に読者登録していただけるとありがたいなー!!