変形性股関節症で、ブログで知り合った方たちと、手術について情報交換していた頃、再生治療について、ちらっと話題になったことがあった。手術によらずに、軟骨の再生が可能になる話で、その時は膝だったけど、股関節も実現したら、手術しなくてよくなるかもね、そうなるといいね、って。


膝の病院探しの時、頭に浮かんだのは、そのことだった。


再生治療と言うと、減ってしまった軟骨がニョキニョキと?再生するみたいな響きだけど、そういうわけではない。

あくまでも、進行を遅らせる方法のひとつ。


私が選んだクリニックで行われている治療法で使うのは

①PRP 多血小板血漿

➁幹細胞

のどちらか。

➀は、自分の血から、血小板を取り出して培養した血漿製剤を膝に注射して、損傷した軟骨などの組織を修復して、痛みを和らげる。

➁は、お腹から注射で取り出した脂肪から、幹細胞を培養して、膝に注射して、軟骨組織の再生を促す。

再生治療と言っても、他にもあるみたいなんだけど、私が選んだのは、➀。

静脈から、50㏄採血して、3回分の薬ができる。

3週間後に出来上がった薬を膝に注射する。3週間空けて3回。


さて、どうなるか?


10日は、失業認定二回目だった。

4週間に2回以上、就職活動をしないと、失業保険は受け取れない。

先月受けた、看護協会のセミナーはカウントされないから、2回の活動、どうしようか?と思っていた。痛い膝ですぐ働けないのに。


失業保険は、すぐに働きたくても仕事がない人向けのもの。

もちろん、介護や病気で離職して、就職活動ができない人への救済は用意されていて、就職活動ができない間は、失業保険をもらう期限を延期してもらえる。ただし、その間は支給なしで、受け取りが先延ばしになるだけだから、入院でもしない限りは、職業の相談をしたり、セミナーを受けたり、職業訓練を受けたりして、お金受け取った方がいい。


そんなわけで、先月末、ナースプラザに相談に行って、前から目をつけていたデイサービスにコンタクトをとってもらった。

膝の痛みがネックだけど、治療で効果がでればいけるかもしれないし。

面接はハローワークの認定日の翌日になったけど、相談、と、応募、で、就職活動の実績二回、と認めてもらえた。


先月の1回目は15日分支給だったけど、今回は、30日分もらえる。助かる。


池袋のハローワークは、サンシャイン60にあるので、いつも行くスパの近く。

サンシャインのセサミストリートのカフェで腹ごしらえしてから、スパに出掛けた。


カラフルなドーナツも気になったけど、ターキー、アボカド、チーズのホットサンド。
おいしい!

クッキーモンスター・ラテおねがい


平日の早い時間帯だから、カフェも、スパも混んでなかった。



さて。

膝の診察、どこに行こうか?

人工股関節の術後にリハビリで通っていた整形外科はご近所にあるけど、たぶん、レントゲン撮って、痛み止めの湿布か、飲み薬が出る程度。

積極的な治療にしても、保険診療だと、ヒアルロン酸の注射程度でしょう?


できれば、MRI撮ってもらって、さっさと診断してもらって、なるたけ効果がありそうな治療をしてほしい。


というわけで、ネットで大手の膝関節の再生医療特化のクリニックを選択。

普段、バレエレッスンに行くスタジオに近いのが悲しい😖。

でも、こんなに痛かったらバレエレッスンどころか、就職活動も厳しくなるものね。


電話のカウンセリングをして、予約。

先に、検査専門のクリニックでMRI撮影、CDを受け取り、近くのクリニックに向かう。短距離だけど、タクシー代はクリニックもち。


クリニックで、改めて、ナースから聞き取りがあって、再生治療の説明。
保険のきかない自費診療だから、その辺りは念入りに。
その後、医師の診察があって、可動域やら痛みの部位やらを確認。MRI画像でも、関節の隙間が狭くなっていて、炎症起こしていて、半月板も少し傷んでるって。あー、水たまってる😨。靭帯は無事。

膝の横顔ガーンガーン
左は、普通の画像。右が私の膝。白くうつっているのが、いわゆる、水、です。
変形性膝関節症の、初期から中期くらいとのこと。
やっぱり。
がっかり。
(続く)