おやおや?いきなり

穏やかではないですねぇ真顔

 

な感じのタイトルですが

 

 

 

 

 

 

ここ最近、夫の仕事が休みのたびに

私の心と体調が芳しくなくなるのは

気のせいではない事が多々ありまして。

 

 

 

 

ざっくりまとめますと,,,

 

 

結婚してから

 

 

私がして欲しかった事や

してほしくなかった事

 

夫がして欲しかった事や

してほしくなかった事

 

の相違があり

私の方が大変だったと思っている私がおり

夫は夫で、俺のほうが大変だったと思っている節があり。

 

これは私たち夫婦で

言い合いになるたびに

毎回解決される事なく

あやふやに終わっています。

 

 

 

 

もうここまで来ると専門家を挟んで

話し合いをしたほうがいいのでは?

 

と思うほど、私の気持ちが納得しません。

 

 

良い悪いのジャッジを求めているのかも知れません

 

 

 

菅田将暉さん主演の

 

「ミステリと言う勿れ」

 

のドラマの一説で出てくるシーン

(見た事なくてインスタのリールで知りました)

 

父親たちを集め、とある実験をしました。

 

簡単な計算問題を

1時間以内に完了せよと

 

言うもの。

 

ちょろいちょろい、と始め父親たちですが

実験の主催者が数分おきに父親たちに電話をかけたり

話しかけたりして邪魔をし、

父親たちはだんだんイライラし始める

というものでした。

 

 

結果、誰も時間内に全問解く事ができなくて

 

「こんなに邪魔されたら何もできない」

 

と言う父親たちに

主催者が放った一言が

 

「これが、子育てをする

母親たちの毎日なんです」

 

と言った内容のものでした。

 

この話をインスタで読んだ時に

わかってもらえた、代弁してもらえたと

涙腺が壊れるのがわかりました。

 

 

あぁ、私、わかってほしいんだ。

 

子供と関わることの大変さ、

親として毎回、毎度

私が窓口になるプレッシャー。

 

あなた(夫)は稼いで

金銭の援助だけ

気にすればいいように感じ

どこかそれを悲しく思う私がいて

 

金銭の援助より、一緒に関わりを持ってほしい

一緒に参加してほしいという気持ちが

私の中でどんどん大きく膨らんでゆく感覚。

 

 

世のお母さん、お父さん

どう思いますか?

 

 

女は子を守り、

男は狩をする。。。

 

 

現代はそんな原始的ではないんですよ。

 

 

子育ては女だけでは完成しないですよね?

 

 

 

子を持つ男性は

どう思っているのか知りたいです。

 

 

今日、このお題をつけたのは

私たち夫婦の根本がここにあるんだと

思いました。

 

子供が大きくなり、手がかからなくなった今

自分の都合のいいように振る舞う(ように見える)

夫にとても困惑し、悲しみ、イライラしています。

 

 

 

でもこれは私自身の問題だと

わかっているのも事実です。。。

私の中に、そう感じるという

事実があるから 

 

お金の心配がなければ

夫婦の継続をしないかもしれないと

ふと思う今日この頃です。。。