みなさんこんばんは!



ちゃんかなですピンクハート









さあ!!


今日もすでに23時を回っております!!
(現在23:11)

果たして日付が変わるまでにブログをアップできるのでしょうか!


タイムアタック開始!!!
(なんでいつもこんな時間ないねん私のあほー!!)







流れ星






昨日、溺愛女子サロン・オーナーの吉乃菜穂さんが、
定例のインスタライブをされていましたおねがいキラキラ


1時間、リアルタイムでコメントされる質問や相談に、菜穂さんがその場でお答えしていくイベントなのですが、

「いまこの瞬間の悩み」に

「いまこの瞬間の菜穂さん」が

ものすごい勢いで答えていく姿、

わたしめちゃくちゃ好きで、毎週欠かさず観ています照れラブラブ

ライブ形式で、台本なしで、
あのテンポでスルスルとアドバイスがされていくの、
本当に見ていて快感です…!!



で、

昨日のインスタライブにきた相談に対して、

わたし個人的な「菜穂さんの神回答」があったので

忘れないようにここに書き残しておきたくて

今日はブログに書いてみることにしますおねがいおねがい




▽昨日のインスタライブはこちら!
(Instagramでご覧いただけます)




相談内容をかいつまんで書くと、

ニコ「一緒にいて居心地のいい大切な彼がいます。
自分に持病があるのでそれを打ち明けたいのですが、どのようにすれば上手く彼に伝えられますか?

 

というもの。



自分が引け目に感じていることを、

どう相手に開示すれば

嫌われることなく、よりいい関係を築いていけるか?

という相談でした。




これ、誰もが通る道だよな〜〜と思って。




ちゃんかなも、今は婚活お休みしているので、自己開示の機会はぐっと減りましたが、


婚活って、とにかく自己開示・自己開示・自己開示ハッですよね。


生まれも育ちも全く違う、たった今目の前で知り合いになろうとしている男女が、信頼関係を築いていく作業ですもの。


時にしんどくなるほど、自己開示の連続。笑


言いにくいことも打ち明けられる相手じゃなきゃ、
それを受け入れてくれる相手じゃなきゃ、
残りの人生、一緒にいられないですもんね。




そして!!
この相談への、菜穂さんの神回答がこちらです。
↓↓↓


ニコニコ「自分の引け目に感じていることも、まるで特技や長所のように、堂々と受け入れて伝えることです!

「こんなところがあって…ショボーンアセアセ」と申し訳なさそうに言うのではなく、
「わたしってこんなところがあるんだ笑い泣きキラキラ」と、受け入れているんだ〜と堂々と話す!

カミングアウトするとき、
相手に伝わるのは、言い方の良し悪しではなく、
本人のもつエネルギーのほう。

自分がそのコンプレックスに対してどう思っているか、が重要ということ。

もし自分がそれを否定していると、相手からどんな言葉をもらっても、すべて否定のニュアンスで受け取ってしまう。

たとえば、自分が引け目に感じていることに対して、
彼から「そういうところがあるんだね〜キョロキョロ」と言われたとき…

右矢印自分を否定していると、「ああやっぱりダメだよね、良くないよねショボーンと自分責めの材料にしてしまう。

右矢印自分が受け入れていれば、「そういうところが良いでしょウインク」「ちょっと変わってて特別でしょ爆笑」なんなら「褒められてる?照れくらいに受け取れる。
相手からの言葉が否定に聞こえなくなる。

肯定して、自己受容して、否定しない。
本当に「自分が自分をどう思っているか」が全て!
これが一番重要だから!

だから、自分の個性として受け入れる思考を育てて、彼に伝えてみましょうピンクハート

 

(※文字に起こすのにちょっと要約しました)






(…いや〜最高の神回答だよね…まじで……)



わたし、昨日これ聞いて、


めちゃくちゃ気分がラクになったんですおねがいおねがい






自分が引け目に感じている、


あんなことや


こんなこと


直せなくてもいいんだ…!!


欠けたままでも、足りないままでも、


わたし、このまま愛されに行っていいんだ……!!


わたしが、わたしに、それを許しさえすればいいんだ…!!!


うわーーー、神さま、菜穂さま、ありがとう!!!!






頑張り屋で、
しっかり者で、
自立していて、
物分かりが良くて、
「ちゃんとしてる」女

そういう大人の女にならなきゃいけないと
ずーっと思わされてきた
(特に長女の)わたしにとっては、



こんなに肩の力を抜いていいんだって

うわーーー!良かったーーー!
今のわたしで良いんだーーーーー!
って思える最高の言葉でしたおねがいピンクハート

もうこの神回答、背中に彫りたいくらい(落ち着け)






わたしたちはもう、


出来る女、つまり「出来女(デキジョ)」は目指さなくていい。


溺愛女子、略して「溺女(デキジョ)」になればいいんですねピンクハートピンクハート







菜穂さーん!

いつもありがとうございまーーーす!!






あらためて、

「どんなわたしも、そこが良いピンクハートって

ひとつひとつ自分を受け入れていこう!と

決意しなおした、ちゃんかなでしたおねがいおねがい




(ここ数日、ほんとにそう感じさせてもらえる出来事がたくさんあって…
溺女サロンのみんなが優しすぎて、日々幸せを噛みしめておりますキラキラ)






さて、今夜も推しを1枚!

このナチュラルな雰囲気と、おててでハート作ってくれてるとこ、たまらない癒し…!
(これはファンに向けて「大好きだよ〜」って言うてるとこです)




ここまで読んでくださって、ありがとうございます!

よろしければまた明日も覗きに来てくださいねピンクハート


ちゃんかなでした!



(よっしゃー0時に間に合った!!!!!)