旅行=朝食ビュッフェ
と言っても過言ではないほどの
朝食好き夫婦なのである。





2日目は旧市街地の散策と

ホテルのエステ。


4月30日、5月1日はベトナムの祝日で

湖の周りは歩行者天国になっており

🇻🇳のTシャツを着た老若男女が

溢れかえっていた。








バインミーの名店バインミー25で



昼ごはんを食べ

食べたシールを店に貼りまくり



ついでに近くの

トレインストリートに行ったら

ちょうど電車が来る10分前!





近い近い!今度は乗ってみたい。

ネットで見た予定より20分くらい
早かったので行く人は注意⚠️

一旦ホテルに帰り予約していた
マッサージとフェイシャルエステを受けた。
あまりのワタシの凝り加減に
あなたは男の人のようだ!
と褒めてるのか貶しているのかわからん
(どうみても貶しているな泣き笑い)
言葉をかけられたが
まあまあスッキリした。

晩御飯はバインクオンを食べようと
旧市街地にでかけたのはいいが
もう閉店していたので
ウロウロと彷徨って
たまたま見つけたブンチャーの店。

Bún chả 41 Cửa Đông



もう地元民しかいない店。

そして風呂椅子の店。

入るのに勇気がいる店。




今思い返しても

ハノイで食べた全てのものの中で

一番美味しかった!


白いお米でできた麺を

手前の豚バラをカリカリに焼いたものと

こんがり焼いたつくねが入った

甘酸っぱいタレにつけてたべる。

左手のザルに盛られた野菜は

ミントやシソ、もやし、パクチーなど。

好きなだけ入れてよい。


ここの豚バラがカリッとしてて

信じられんくらい美味しかった!

しかも普通ブンチャーには

揚げ春巻きが自動で付いて来るのに

ここのは1個から別注文できる。

ブンチャー1人前と春巻き3個で

12万ドン。すなわち720円。安すぎ。


食べに食べた1日だった。



夜はまだ賑わいが続いていたが

翌日はニンビンへのツアーで

朝7時集合なので早めに寝 

たいところだがまたあまり寝られず。

よく体が持つな。

この日28000歩、歩いたのに…