どうも
デジタル金魚です。



金属バットのYouTubeラジオの

テーマソングがなぜか

フィリピンの国歌のため

何千回も聞いて覚えてしまい

ボラカイでも色んな人に歌っては

笑いをとっております。


相変わらず

一日中水着です👙




ボラカイは縦に7km

横の細いところで1kmの

小さい島です。

鉄道も通ってなくて

バイクの後ろに荷台がついた

トライシクルか

4輪に荷台がついているもので移動します。





距離によって値段が違うのは

まあまあ理解できるのですが

貸切と乗り合いがあって

例えば


ステーション2から

一番上のプカシェルビーチに行く場合。


貸切なら2人で750円 

乗り合いならなんと180円!

一番初めに訳もわからず

乗り合いに乗ったので

特に貸切は割高に感じますねえ。

なんといっても

ケチケチチームですもんねニヤニヤ

好きな所で乗ってきて

好きな所で降ろしてくれる

なんて素敵なシステム💓

特に難易度のたかいものでもありません。

北行きか南行きに乗れば

大抵の行きたいところに行けます!


今日もプカシェルビーチに向かう車内で

マニラから来た

親子連れと仲良くなりました。

その子どもがずーっと

「こんな所に来たくなかったよぅ

早く帰ろう!」

などとママやパパを困らせていたので

「一緒に海に入ろうよー🌊

楽しいって!」

と誘っても

自分は背が小さいから

とか

濡れたら着替えがないから

とか渋っていて

とっても可愛らしかったのです。

最後には一緒に

海で遊ぶようになり

カッコいい水中マスクまで

借りる仲となりました泣き笑い



こんな楽しい生活も

明日でラスト。

今日職場の友達からLINEが来たので

もう戻りません

返しておきました赤ちゃんぴえん