こんにちは

暑かったり涼しくなったり気温の変化が激しくて

すこし体調崩し気味のbeeです予防







お疲れ気味の身体を癒すべく

休日はなるべく家でのんびり過ごそうと

ひたすらゴロゴロしています看板持ち






そんな中

ネットのコラム的なものを読んでいて

現代におけるマナーとか常識の話が出ていたので

ふん、ふん。と、読みながら

ふと思い出したことがありました気づき







先日行った友人の葬儀の最中

お別れの時間等にサーフミュージックが流れていたんです

すると、一緒にいた参列者の友人が

「葬儀なのにこんな音楽流すものなの?」

とその場でわたしに耳打ちしてきましたもやもや






わたしは咄嗟に

「◯◯ちゃん(故人)が好きだった曲を流してるんだと思うよ」

と言うと

「そうなんだ~」

とご納得いただいた様子タラー

一緒にいた他の友人は怪訝な顔をしておりました悲しい

(まぁ、そりゃそうよねーアセアセ)







かと思えば、

そんな空気の読めない発言をしていた本人が

かつておこなった結婚式のとき…

いたるところに菊の花が飾られていたのです








その時も、一緒に参加した他の友人が

「結婚式なのに菊の花って…あり?」

と聞いてきたので

「新郎の姓に菊の字が入るから、あえて演出でしたんじゃないな?」

と言うと

「そっかー。」

と言っていました汗うさぎ







いやいや、みんな自由すぎない??笑い

口に出さずとも、少し考えれば分かりそうなものだし

それ、今じゃなきゃダメ??

てな感じでした驚き







葬儀の時は

亡くなった友人らしくて素敵だなと

大好き曲に包まれて逝けてよかったねと思ったし


結婚式の時も

大好きな人の姓になることへの嬉しさがあらわれてて

嫁ぎ先との良好な関係も垣間見得た感じがして良かったねって思いました知らんぷり







まあ、マナーとかだと何かしらダメなとこもあるのかもだけど

会場でそんな軽口をたたくほうがよっぽど…

とも思ってしまい凝視


まぁ、こういうのは感じ方とか考え方とか

個人差も大きいものと理解はするけど

やっぱりそんな人達の行動は理解できないもやもや


と、思い馳せる日曜日でしたバイバイ