こんにちは~ドットコムパソコン塾の徳丸ですニコニコ

 

今日もExcelのお話をしますね~えー

Excelは苦手な方も多いと思いますが

関数など使うと結構便利に利用できますので是非、試してみてください。

 

今日は、1ヶ月の当番表でこんなことできるといいな~というのをご紹介します。

下図のような1ヶ月分の当番表があります。

 

 

「D4のセルに従業員の名前を入力するとその人の1ヶ月分の掃除場所が表示されるようにしたい」

という問題です。滝汗

一つの関数で処理すると、かなり複雑になるので私は作業列を利用して作ってみました。ウインク

作業列とは、答えを簡単に導き出す為に作るものです。真顔

 

C4に「=IF(A4=$D$4,ROW(),"")」を入力し、データがあるところまで数式を下へコピペします。

そうすると、D4に記述した名前の行番号がC列に表示できます。

E4には「=IFERROR(INDEX(B:B,SMALL(C:C,ROW(A1))),"")」を入力し、下へコピペします。

ちょっと関数の説明を致しますニコニコ

INDEX関数でB列全体を指定し、SMALL関数でC列に表示された行番号の少ない順に取り出します。

IFERRORに関しては、該当するデータがない場合のエラー対策になります。

データがない場合には何も表示されない様処理する方法です。

ROW関数にA1を用いた理由として、下へコピーすることにより、1・2・3・4・・・と変化していくので、

それをSMALL関数の順位に利用します。

いかがでしょうか?

一度お試しくださいね~ウインク

質問がございましたら遠慮なくコメントしてくださいね音譜

 

カエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエルカエル

HPはこちらから

〒503-0204
岐阜県安八郡輪之内町四郷211-1
ドットコム・パソコン塾
TEL:0584-69-3839
開校日:月曜日~土曜日8:00~13:00
プライベートレッスン:月曜日~土曜日13:00~17:00
休校日:日曜日・祝日

かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座かに座