https://youtu.be/6F3EfGJikRw


各自でYouTubeを、検索して見て下さい。

アナログ人間ですから自動的に

リンクする術が無いことをご理解お願いします。

3日前の10月17日の事です。

中国各地の洪水は深刻で500万トン以上生産可能な石炭の炭鉱が水没していて、石炭が無い中国です!


500×4=2000万トン以上の石炭が不足しています❗


中国共産党政府が本来なら、しては成らなかった事はオーストラリアとの貿易戦争です、2021年はオーストラリアからの石炭輸入はゼロです。


なぜに?

石炭なのか?


コロナ(武漢肺炎)収束以降に経済活動再開が急務だからです。


電力不足は、工場生産や、家庭の電力不足も深刻化している。


石炭は安価で国際変動が数少ない燃料です。


火力発電には石炭が欠かせないのも21世紀でも同じなんです。特に中国や日本はね。



問題点は、地球温暖化とリンクするco2の排出が多いのと、有害物質まで出すと言うことです。



石炭

石油

天然ガス

と火力発電は変化してきていますが、その石油も天然ガスも高騰しています。


原油生産国が減産して来ました(武漢肺炎コロナウィルス)でね。


あわてて増産するには、タイムラグがありますね。


巷のガソリン高騰もそうです。



日本では、ガソリン高騰、電力料金高騰が此れから起きます、インフレターゲットも視野にです❗


決して悪い事ではありません。 


さてと、支那、中国に話しを戻します。

知相が約10年前に大連に行っていた話しですが、普通の家庭で、石炭で暖房から炊事していたようです。


煙があちらこちらか出ているので、地球温暖化ガスなんて糞食らえ~って石炭を燃やしていたそうです。


この冬に、中国の電力不足は凍死するか、餓死するまで深刻ですね。

餓死?


電力不足とは、水道を供給するポンプも稼働しないって話です。水が無ければ炊事も無理ですからね。


大連の話ですが、道端に、石炭が落ちてるって言ってたのを思い出しました。


10年前ダよね⁉️

ですが、

そんに庶民レベルが格段に良く成ってるとは到底思えないのです、支那人やアメリカ人ほど、日本人よりも安かろ悪かろが平気な民族だからです。


街の路地に石炭が転がり落ちてるってどんだけ安いのか?


まぁ~俺の想像力以上に安いんだと思いますが、その大手の炭鉱が水没して生産出来ないとなれば、路上に落ちてる石炭も皆無だね!


現在、アメリカ、カナダ、コロンビア、南アフリカから、輸送費高でも輸入しています。


問題は、そこでは無くて、北朝鮮からの石炭輸入です❗


北朝鮮は国連安全保障決議で経済制裁中です。


陸路はコロナウィルスで封鎖中ですから海上輸送していますね、海は広いな大きなですから、監視するのはむりなんです。


まぁ~支那は、北朝鮮産の石炭を密輸しています❗


北朝鮮産の石炭は良質で中国産の4分の1の価格ですからね。


北朝鮮は、外貨も食糧も無いのでやってるね。


洪水でバチが当たったでは済まされないレベルです。

おそらくは、水害洪水で食糧も、減産しています❗


支那共産党が軍国主義化して軍事力にシフトしてきた結果、経済重視、軍事力重視の弊害が公害や災害を抑制するまでに、思考が足りなかったと言える。