先日歩いてると、道端にはポイ捨てマスクがなんと5枚です。(数えてた)

4月、5月はマスクが無い❗
それが道端に捨ててある。

日本人の喉元過ぎればなんとやら?

駅のゴミ箱では、マスクを捨てないでください。の張り紙が目立ちます。

自分の家の玄関前にポイ捨てマスクがあったら嫌ですよね。
ゴミ収集日に、当番だとしてゴミ集積所にポイ捨てマスクがあったら嫌ですよね。

話少し変えます❗

7月からレジ袋がほとんどの店で有料化します。
一部の量販店では既に有料化していますが、海洋のプラスチックゴミを、削減する狙いだとは思いますが、そもそもゴミを、ポイ捨てしなければ?良いだけの話ですよね。
ペットボトルをポイ捨てしなければ?
ではないでしょうか?

有料化しても、捨てるマナーの悪い奴らには
『そんなの関係ネー』だと思います。



ゴミを、輸出してる反日国家が存在していますね。
過去フィリピンに偽って輸出してましたがドゥテルテ大統領はそのまま送り返せ❗
船賃も払うな❗
でした。

日本人の悪徳業者もそれに近いようです。


この画像は、拾い物ですが、対馬や壱岐、五島列島諸島、九州北部の海岸線では、ハングル文字や略式漢字のゴミが多数みつかります。

日本人のマナーも最近はよろしくないからね。
Twitterでは、火の着いた煙草をそのまま花壇?、草花?の所に捨てた論客。

も、煙草だけに炎上してましたね。

悲しいのは、駅等の公共の便器にガムをポイ捨てしてる。

自分の家のトイレにガムをポイ捨てしますか?

普通は、しないよね。

又、話をかえます。

ガムのポイ捨てですが、シンガポールではガムは禁止です。

台湾やシンガポールではゴミ捨て、ポイ捨ては罰金です❗


日本では嘗てはGHQの進駐軍兵士、
いわゆるアメリカ軍兵士たちが噛んだガムをそのままポイ捨てしてました。

そのポイ捨てられたガムを集めて。
拾い集めて、再生して販売していたのは戦後間もない頃です❗

他人が噛んだ、捨てられたガムを拾い集めて、ミント、砂糖、香料を混ぜて、再生して販売してたんです。

もちろん、その菓子メーカーは、日本と韓国で大企業に成長しています。

何処の?
菓子メーカーは言いません❗
プロ野球球団まで持ってる優良企業ですけどね。

商売ってこんなにケチ臭いくらい地道にコツコツとやるわけです、日本人でも、昔の人はそうでした。

レジ袋を、作るメーカーと言うか、会社も相当な企業努力してコストダウンしていて、儲けも薄いわけです。

其が有料化するば、そのメーカー会社も存続するでしょうか?

世界基準だから右の習え的に、レジ袋を有料化しても、経済活動は縮小しても利益には成りませんね。

又、日本人だけが良いように騙されてると感じてるのは俺だけでしょうか?

地球温暖化は、詐欺です!
二酸化炭素の排出権取引なんて、ヤンチャって詐欺です❗

二酸化炭素は、アメリカ、ロシア、支那、が、10%だけ、今の一割削減すれば済む話です、

日本は、乾いた雑巾を絞りだしてるに過ぎません。

落ちてたマスクですが、3月、4月なら拾って再生して、販売している異邦人が❓
違法人がいたと勝手に想像しています。