7月といえば祇園祭です❗

まぁ~夏祭りと花火大会ですよね😃






京都八坂神社の祇園祭です❗









博多祇園山笠、
櫛田神社祇園例大祭です❗

祇園祭のギオンはZion、シオン、ズィオンとよびなから来ています。

博多の知り合いに、囃し言葉を聞いたら、『イッサ』  『オイサ』と掛け声します。
『イッサ』は「イサ」救いの神と言う意味が、ヘブライ語にあります。
医者もイシャと救うからの意味です。

中国語だと医師ですね。

祇園祭のクライマックスおいやまは、7月17日ですが、祭の行事日程で多少違います。博多は今年15日です。


その7月17日ですが、ノア方舟伝説です❗

ノア方舟が、地上にたどり着いた日です。

その地は、アララテ山のタガーマ州のハランと言うところだと言われています。

タガーマハランって高天原。
天孫降臨のことです。

八坂神社のヤサカ、氷川神社のヒカワ、八雲神社のヤクモ、ヘブライ語で神でした。


祭ですから、歴史の真実よりか、楽しんでくださいね❗

このてを書くと嫌がる国粋主義者的、歴史家がおりますけど、なんならヤーレンソーランとヤサ エンヤサー  ノ  ドッコイショを

漢字で書いて、意味も、コメント してください!

蛇足:ガンダムのジオン公国もZion(シオン)みたいですよ。シャーもそのようです。