花も嵐も in Kyoto 歌楽風(からっかぜ) | 英語の学び方 TLメソッド 

英語の学び方 TLメソッド 

一人でも多くの人に 英語は簡単 と思ってほしいです。
   オリジナル メソッドで 基礎から組立てます。
得意になるヒントをどうぞお楽しみください。

         ☎028- 682- 7334 英語教室T&L

 歌楽風  歌って楽しい風に … と、始めました。

童謡、唱歌、歌謡曲、ポピュラーソング、フォークソングなど

ギターをかき鳴らし歌います。ご一緒にどうぞ。



歌楽風2号 11月吉日

とあるデイサービスセンターさんで利用者およそ30名(80~90歳代の方々)+職員の方々を訪問しました。


リクエスト曲で「旅の夜風」があり、知らない曲だと思い演奏出来ないと答えた。

 帰宅して調べたらよく知っている歌で、40年ほどまえに里山でお世話になった製材所の事務所で酒盛りの度に年配の方々が歌っていました。手拍子で仲間入りをしていたのですが …
あのおっちゃん達も同じ年代になるのかな?

 歌の中に「月の比叡」、「加茂の河原」が出てくるからまぎれもなく舞台は京都でしょうな。

この名曲は「愛染かつら」だとおもっていたのです。

誠に持って不甲斐ない次第であります。こんな曲はまだまだあるだろうなと思っています。


本日の思い出ソング
「誰か故郷を想わざる」
「誰かが誰かを愛してる」 (Everybody loves Somebody)

以上 よろしく!



PS なお、ビートルズの曲をご要望の節は
  ご近所迷惑もありますので、有料となります。