おはなし会-3 右か 左か | 中学英語の学び方 TLメソッド 

中学英語の学び方 TLメソッド 

一人でも多くの人に 英語は簡単 と思ってほしいです。
   オリジナル メソッドで 基礎から組立てます。
得意になるヒントをどうぞお楽しみください。

         ☎028- 682- 7334 英語教室T&L

 先週末おはなし会で、読み聞かせの時に絵本を右手で支えもって見せて、左手でめくるか,それとも逆か?と指導がありました。

答え
  横書きの本は右手で持って、左手でページをめくる。
 縦書きはその逆でやる。ページをめくる時に絵を陰にしなくてよい。

  まるっきり逆で縦書きの本を右手に持って、左手でめ  
 くる。横書きはぎゃくにする。これはめくり易いと言う   
 意見もありました。

どうです? 悩ましい問題ですか?

あっそうか、右利き左利きの問題もあるかな?

縦書き横書きを楽しめる文化、よろしいようで。

実はですね、その日はテストだったんです。
当方が読み聞かせを小学校でうまく出来るかどうか。
先輩たちは心配だったんです。

時間配分などを教えていただきました。

今のところ何の連絡もないから合格したのかな。



書換の題:
They use the rain boots and the umbrella.

現在形、現在進行形、can の書換えにご利用ください。 
また、各学年の教科書の内容に沿って書換文として活用ください。


本日の思い出ソング
「やぎさん ゆうびん」
「プリーズミスターポストマン」 (Please Mr. Postman)