小6など:代名詞当て | 中学英語の学び方 TLメソッド 

中学英語の学び方 TLメソッド 

一人でも多くの人に 英語は簡単 と思ってほしいです。
   オリジナル メソッドで 基礎から組立てます。
得意になるヒントをどうぞお楽しみください。

         ☎028- 682- 7334 英語教室T&L


輪読などでなじみの単語をカードなどにして、代名詞にする練習をする。

次の名詞の代名詞は何?
my father,
my mother,
my brother,
my aunt,
Jane,
Peter,
Jane and Peter,
Peter and I,
You and Jane,
You and I,
Tokyo,
the bridge, cat, cats, the kite,
the dog and the cat,
the cat and the bird,


ときどき my father が he にならない生徒がいる。
とうぜん my mother が she にならない。

なにかアツイものがあるのでしょうね。

次の組み合わせはどうでしょう?
 my father and I,
 you and your mother,
 you and your grandmother,
 you and your dog,

中学生になれば何てことはなくなるのですが。

これは内緒です。耳をお寄せください:
   元カレなんてのは噴飯ものですよね?


それぞれのカードを使って、
  カード + is happy.
      + are happy. を選ばせる。

選んだ文で、肯定、否定、質問とその答えを作らせる。


happy の他に楽しいものをお使いください。

勿論、主語になる単語も森羅万象いかなる文物も対象になさるがよい。


ちなみに代名詞は
単数では
he(彼は)
she(彼女は)
it(それは)

複数では
they(彼らは、彼女らは、それらは)
you(あなたたちは)
we(わたしたちは)


書換の題:
They ride their bicycles to the sea side.
 各学年の教科書の内容に沿って書換文として活用ください。

 
本日の思い出ソング
「世界は二人のために」
「エーゲ海の真珠」 (Penelope)

以上 お楽しみください。