ふるふる茶碗蒸し♪カニ缶で白だし風味のあんかけ仕立てで。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

は( ̄▽ ̄)ノろぉ( ̄O ̄)ノ







先日立派なカニの缶詰をいただきました。(*^▽^*)









今まで私が使ったことがあるカニの缶詰って、

大体は全部がほぐし身。

たま~にちょっといいのだと、

最初の一層だけは足が姿で入っていて、

あとはほぐし身のものばかりでした。









でも、今回のは最初の層の足を持ち上げてみてびっくり。

だって、一缶ぜ~んぶが立派な足でぎっしり!ヽ(*'0'*)ツ








しかも内容量も多く食べ応えばっちり。

なので2/3はお料理に。

1/3は私がおつまみとしてそのまま食べちゃった~。(〃∇〃)

カニ大好き♪









で、料理はというと・・・・。

カイの好きな茶碗蒸しを作ってみました。








具なしの茶わん蒸しに、

カニを入れた白だしベースのあんかけをたっぷりと入れて。

これもまた美味しかったこと~。(ノ´▽`)ノ







カイがまだ離乳食を食べているときにたま~に作ってあげた茶碗蒸し。

その頃はかなり猫舌だったこともあり、

作ってあげても全然喜んでくれなかったんです。

・・・・むしろ嫌がっていたときもありました。ヽ(;´Д`)ノ

なのでしばらく作っていなかったのです。

でも、年末に外食をした際に出てきた茶碗蒸しをかなり気に入って食べていたので、

また作ってみよ~と思ったのです。







今は熱々はちょっとまだ無理でも、

少し冷めればふぅふぅして食べられるようになってきたしね。







私が作った茶わん蒸しも気に入ってくれたようで、

パクパクと食べてくれました~♪

今回は具なしバージョンにしちゃったけど、

とても好きなようなだし色々な具を入れて、

これからはもう少し頻繁に食卓にあげようかなぁ~と思っています。







・・・・・が。

茶碗蒸しを出すときの献立にすっごく迷います・・・・。σ(^_^;)

茶碗蒸しは副菜?

だとすると汁物はお吸い物とかお味噌汁とかも出すのか。

それとも汁物の代わりとして出すのか・・・・。









今まであんまり普通の毎日のご飯のときに茶碗蒸しって作ったことないんですよね。

茶碗蒸しがあるときの皆様の献立、

是非是非聞かせてくださ~い。(*^ー^)ノ







読者登録してね