久しぶりにホットプレート登場♪パリパリジューシー餃子で夕食。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪






特に何も予定のなかった昨日の午前中。


晴れてたらいつも通りお散歩やお外遊びをさせにカイを連れ出していましたが、


あいにくの雨。







デイジーにはお留守番をしてもらい、カッパを着せて軽く散歩も行けなくはなかったけど、


年が終わる前にどうしても今年最後のキッチン掃除がしたい!


晴れの日は極力外に連れ出したいので、


そういうことが出来るのはお天気が悪い日のみ。


ってことで、昨日の午前中は外出はせず、


お家遊びでカイには楽しんでもらうことに♪








一気にいつもはしまってある、ミニカーやレゴ、


積木とかもぜ~んぶ出して遊びたい放題状態に。


最初はかなり喜んで夢中になって遊んでいたけど、


所詮1人遊び。








掃除中もちょこまかとお相手はしていても、


カイにとっては全然そんなの満足いかないんですよね~。


あれやこれやと次から次へと悪戯をしまくり、


ソファはトランポリン状態になり。ヽ(;´ω`)ノ


でも、やっぱり一番そんな時に被害にあうのはデイジー。


可哀想なくらいいじめられていました・・・・・。









でもデイジーは強気な女の子。


やられっぱなしではありません。


もうそこからは兄弟げんかのようになり・・・・。。


「やめなさ~い!」と何度言ったことか。(゙ `-´)/









今回ずっと家にいて改めて思いました・・・・。


ずっと家でカイと過ごしていたら家を破壊される!と。(><;)


きっと小さい子供がいる方の大勢はこう思っているかと。


落ち着く日なんてまだまだまだまだ先のことですよね。







ってことで、昨日はカイにもいっぱい我慢してもらったので、


今日はカイが飽きるか・・・・お腹が空いてごはんが食べたいので帰ろうと言うまで、


とことん外遊び付き合ってきたいと思います!(^-^)/









さて、日にちをちょっと戻って日曜日の我が家の夕食です♪


嫁ちゃんの食卓と日常



この日のメインは野菜たっぷりの餃子。

新居に引っ越してから・・・・カイが産まれてから初めて、

ホットプレート登場です!(^∇^)

前日に明日の夜は我が家は餃子よ~なんて話を大ママにしてたら、

食べたい!と言われたので実家の分も作りました~。








カイと2人分ならホットプレートなんてわざわざ出さずフライパンで焼いちゃうんだけど、

フライパンだと実家の分を入れると2回に分けないと焼けない。

ホットプレートなら一気に焼けるか!と思い引っ張り出してきました。(´0ノ`*)

なので、卓上じゃなくてキッチンで調理道具として使用。









具は豚挽き肉、キャベツいっぱい、ニラと生姜のすりおろし多めのみ。

ごま油、醤油、酒、塩、胡椒、オイスターソースで適当に味付けをし、

片栗粉を加えてモミモミ。

ふっつーの餃子です。(;´▽`A``








焼きあがる頃に大ママに実家分は取りに来てもらい、

それぞれの家で夕食タイム。

今は我が家のダイニングテーブルはまだ小さいし、

万が一カイが手をホットプレートに伸ばしてしまうことを考えると、

火傷が怖いしまだ卓上は無理だと判断していますが、

来年の今頃にはカイと焼きながら楽しめるかなぁ~と思っています♪







それまでにはど~んと大きなダイニングテーブルになっている予定だし、

餃子だけじゃなく、お好み焼きや焼きそば、

蒸ししゃぶやたこ焼きなど楽しめるといいな。(*^▽^*)

あ・・・でもその前にカイがもっと温かいものを食べられるようになってないと無理かも・・・。

以前よりはだいぶましになってきたもののまだまだかなり猫舌ちゃんです。(-。-;)







嫁ちゃんの食卓と日常



副菜は1品はお野菜ときのこのキンピラ。

具はゴボウ、ニンジン、インゲン、そして実家からもらった平茸。

多めに作って次の日の朝のサンドイッチで食べたかったのに、

結局残らず。(^▽^;)

チーズをのっけてトーストするのが好きなんだけどなぁ~。

次回はもっと多めに作らないとだわ。







もう1品は光が反射しすぎて写真だけじゃ全く何かわからないと思いますが、

焼きナスとピーマン、そして蒸した里芋です。

鰹節をたっぷりのせて、白だしをほ~んの少しだけたらして頂きました♪









この日の献立はこれプラスご飯と・・・・本当は中華スープにしようかなぁ~と思っていたんですが、

やっぱり辞めて具だくさんお味噌汁(長ネギ、白菜、蕪)のお味噌汁でした~。

中華スープなら長ネギをワカメにしてたかも。(^O^)/






嫁ちゃんの食卓と日常



最近はこ~んなに高く積み上げて遊ぶことも増えてきました♪


ときには立って積み上げたりも。( ´艸`)





本当に「おちる~!」って言いながら積木を置いていくのが面白いです。




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね