ふるふるお豆腐がたまらない!牛肉と一緒に肉豆腐。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

 ̄O ̄)ノオハー





暑い日が続いてますね~。(^▽^;)

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

昨日はまだ風があったので、我が家は風通しがかなりいい為、比較的大丈夫でした。






室内はまぁ大丈夫なんですが・・・・・。

問題はお出かけ時!!(><;)

カイを連れての散歩もそうなんですが、何よりデイジーの散歩が一番時間の調整が必要になってきました。

地面に近いワンコたちには日中のアスファルトは暑すぎる。

今まではカイのお散歩のついでにデイジーも連れてっていたので、

家を10時前後に出ていました。







が、ここ数日くらいの気温になるとその時間帯は既に遅すぎ。

地面が暑すぎでデイジーが可哀想なんです。

なので、ちょっと時間の調整を色々しているところです。







昨日は5時起き、ある程度家事を済ませ8時半前に家出発。

でももう既に暑かった~。!(´Д`;)

30分くらい一応ウロウロ。

でもカイは外にまだまだいたかったようですがデイジーが可哀想だったので、

とりあえずデイジーを家に置いてくるために一旦帰宅。

デイジーの足を洗い、ご飯をあげたら、

「さんぽ!さんぽ!」と横から催促するカイを連れて再びお外へ。







外でたまたま仲良し双子ちゃんと遭遇し、3人で一緒に木陰で思いっきり遊ばせ、

11時頃に帰宅。

暑かった・・・・。(-。-;)

早起きだったし、思いっきり遊んで疲れて満足したようだったので、

お昼は帰ってきてからすぐに11時過ぎにあげちゃいました。

で、いつもだったら早くても12時までは昼寝しないけど、

11時半くらいに昼寝突入・・・・・そして2時半には起床。







昼寝が後ろへ倒れちゃうと起きるのが4時くらいになってしまうときもあって、

夕方何かとバタバタするときがあるので昨日みたいなリズムはとっても助かります♪







今日はと言うと・・・・。

同じく5時起床。

7時には一度家を出てデイジーの散歩。

帰ってきて軽く家事して再度外へ!

(このブログがアップされている頃は既に外で~す。)








カイは基本的にまだまだ早起きちゃんですが、

たま~に放っておくと7時半過ぎまで寝ていることがあります。

そんな時は私も疲れてるし~とついつい遅くまで一緒に寝ちゃっていたけど、

これからしばらくはお預けです。

目覚まし5時にかけて頑張って起きま~す。ヽ(゚◇゚ )ノ







昨日は何もかも前倒しだったからか夜も寝るのが早かったです♪

いつもは最近だと頑張って8時半までは起きているのですが、

8時前に自分から布団に入っていきました~。(‐^▽^‐)

しかも最近は「もうそろそろ寝る時間だよ!」と何度も言われないとなかなか寝なかったから、

昨日みたいな日だと楽チン~。







毎日・・・・は、無理かもしれないけど。

夏の間は早朝コースで思いっきりお外遊びとかして、

身体もいっぱい動かして夜も早めに寝てくれるようになるといいなぁ。

カイは体力あるから大丈夫だけど・・・問題は私!

早く寝てもらって、私も1人時間をちょっぴり満喫して早めに寝るようにしないとですね。( ̄ー ̄;

↑この1人時間が1日の唯一ほっと出来る私のストレス発散時間なんだも~ん。











さて~。

まずは月曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常


この日のメインは久しぶりに豚ではなく・・・牛を使った肉豆腐にしました♪

国産牛肉半額セールを狙ってね~。(´0ノ`*)

↑こんなのばっかりだけど・・・・。でも差額は大きいもの~!美味しいもの食べた~い。









お鍋に豆腐、玉ねぎ、生姜の薄切り、出汁、醤油、みりん、砂糖、酒を入れて火にかけ、

煮立ってきたら牛肉を広げながら入れて煮ていきます。

お肉の色が変わってきたら、シメジとニラを加えしんなりしたら出来上がりなので、

と~っても簡単ですぐに出来ちゃう。( ´艸`)







調味料は目分量ですが、2人分で出汁50ccに醤油、みりん、砂糖、酒各大さじ1/2くらいです。

お豆腐は木綿の場合だと少し煮過ぎちゃっても大丈夫ですが、

今回は絹を使っているので煮すぎるとすぐに崩れてしまうのでさっと煮る程度で~す。








あ・・・・ちょっと灰汁が浮いてない?って感じに見えますが実は灰汁じゃなくって鰹節なんです。

出汁を取るのが面倒なので鰹節をそのまんまバサッと入れてしまったので、

ちょっと見かけがキレイじゃないんです。(^▽^;)

ここでもかなり手抜きで~す。








カイは、以前は牛肉より豚肉や鶏肉のほうを好んで食べていました。

多分牛肉は一番噛みにくいのでしょうね~。

でも、今回は盛り付けた量以上に欲しい!と食べていたので、

好みも少しまた変わってきたのかなって思います♪









カイの月曜日のご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常


7/8月曜日


ご飯


バタートースト

カボチャ、きゅうり、人参、ジャガイモ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

チャーハン
(卵、玉ねぎ、人参、カボチャ、ピーマン、シメジ、舞茸、えのき、エリンギ)

    
      
夕食

ご飯、玉ねぎ、カボチャ、ジャガイモ、ワカメのお味噌汁
肉豆腐(玉ねぎ、シメジ、ニラ)
小松菜とえのきのお浸し
ピーマンとエリンギのソテー(人参)
トマト





夕食の副菜は1品はシンプルに小松菜とえのきのお浸し。

鰹節たっぷりのせて味ポンで食べました♪

ほうれん草もそうだけど、お浸しにさっと茹でたえのき入れるのって私のお気に入りです。

コリコリ食感がプラスされるのが好きなんです。






そしてもう1品はシンプルな炒め物。

ピーマン、人参、エリンギをさっとオリーブオイルで炒め、塩と胡椒で味付けしただけ。

これ、カイがかなりはまってました!

なんでだろ~。

人参が入ってたからかな?(^▽^;)







最近更に食べる量が増えてきたので、お味噌汁の具を量も種類も多目に入れるようにしています。

食材が足りないときは、お野菜2種類だけのときももちろんたまには今でもあるけどね。

カイは私と一緒で具沢山の方が好きみたいで、

食事の最初にお味噌汁を飲むときに沢山入っていることを確認すると目をキラキラさせます♪

シンプルなお味噌汁も美味しいけど、

具沢山には叶わないよね~。( ̄▽+ ̄*)







嫁ちゃんの食卓と日常



デイジーも暑くてぐて~っとしています・・・・・。

でも!

デイジーは暑さにはチワワなのでかなり強いです。

寒いよりは全然大丈夫なんだよね~♪







 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね