お酢であっさり、食欲そそる♪鶏もも肉と茄子の酸っぱ煮。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





今年も梅シーズンがやってきましたね~。

梅酒、梅干、梅シロップ、梅酢。

色々作る方がきっと多いんじゃないかしら?






私は・・・・去年はホワイトリカーとブランデーで2種類の梅酒を仕込みました。

そして、今年も引き続き。

早速生協さんで梅を注文し、まずはホワイトリカーバージョンを仕込みしました~。(°∀°)b







そしてやっぱりもう1種類はまたまたブランデーかなぁ。

もともとブランデー自体は苦手なので去年作ったときはどうなんだろうっていう感じでした。

なので、一度去年作ったのを試飲してからもう1種類は決めようと思います。

他に何で作れるんだろう。

焼酎は数年前に作ったことがあって、これはこれで美味しかったけど♪

でも痛みやすいと聞いたので去年はパスしたんですよね~。







にしても・・・・4年前くらいに仕込んだ梅酒を今年は飲みきらないと来年の分が収納できない!(>_<)

大瓶6本が限界かも。







今年は余裕があったら梅酢も仕込んでみようっかな。( ´艸`)

他にもきっと色々作ってる方がいると思うので、ちょっと調べてみよ~っと。







さて~。

まずは金曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常




この日のメインはお酢でさっぱりと鶏もも肉と茄子の酸っぱ煮にしました~。(‐^▽^‐)

片栗粉をまぶした鶏肉と茄子を炒めてあとは調味料をジャッと加えて少し煮込むだけの簡単な一品。

暑くなってくると食べたくなる味付けです♪






鶏もも肉は一口大に切り、塩と胡椒を軽く下味をつけて片栗粉をまんべんなくまぶしておきます。

茄子は乱切りに。

フライパンに気持ち多目の油を引き鶏肉をと茄子を入れます。

鶏肉は両面こんがりと。

茄子はしんなりするまで炒めていきま~す。






酢50cc、砂糖、みりん、酒、醤油各大さじ1/2強
を加えてあとは煮詰めていくだけ。

調味料を加える前に油が多く残っているようならさっとペーパータオルでふき取ってくださ~い。

味付けは結構薄味なので、濃い目がお好みの場合は醤油の量を少し調整してください。(°∀°)b






仕上げに青ネギを散らして彩りをプラス。

出来たて熱々ももちろん美味しいけど、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのもお勧めです。ヘ(゚∀゚*)ノ

生姜やニンニクのみじん切りを加えると更にパンチが出ます♪








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



6/7金曜日



ご飯


チーズトースト
人参、じゃがいも、きゅうり、赤と黄パプリカ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

野菜たっぷりあっさりぶっかけそうめん
(豆腐、きゅうり、ネギ、プチトマト、コーン、人参、椎茸、えのき、小松菜)

 
 
  
      
夕食

ご飯と青さのりとカボチャのお味噌汁
鶏もも肉と茄子の酸っぱ煮
ゴボウときのこの塩麹キンピラ
アボカドと新玉ねぎとコーンのマリネ
プチトマトとコーン




夕食の副菜は、まずはゴボウときのこ類の塩麹キンピラ。


ゴボウ、シメジ、舞茸、椎茸をごま油で炒め塩麹少々とお酒で味付けしただけ。


醤油味のキンピラも好きだけど、塩キンピラも美味しいですよね~。(´0ノ`*)







そしてもう1品は、新玉ねぎ、コーン、アボカドのマリネ。

新玉ねぎは生のままでもいいですが、今回は耐熱皿に入れて軽くレンチンして加熱。

コーンとアボカドを加え、

オリーブオイル、すし酢、塩と胡椒でマリネしただけ。






私の分の新玉ねぎは生のままでした~。

大好きな新玉ねぎ、もうすぐシーズン終わっちゃうので毎日のように食べまくってます。( ´艸`)





そうそう。


アボカドはカイにもう数回出していますが、どうもあんまり好きじゃないみたいです。(^▽^;)


一応食べることは食べるんだけど、毎回かなり渋い顔をしながら食べています・・・・。


残すことがないので気にせずに出しちゃってるけど、カイの数少ない嫌いな食材の1つなのかも~。





嫁ちゃんの食卓と日常



来週帰省するとき、デイジーは大ママのところでお留守番です。


数日間離れ離れになるけど、いい子にしてててね♪




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね