シンプルに塩麹のみ。メカジキソテーの青梗菜炒めあんかけ。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!






以前と比べるとやたらと時間がない!とますます思うようになった最近。

毎朝5時に起きているのに・・・・。

そして前と比べて特別やるべきことが増えた訳でもないのに。

なんでだ・・・・・・と、考えてみました。






考えた結果・・・・。

多分それは。

カイが何でも1人でやりたがるようになったから。

そして出来ないときぃぃぃ!となるから~。(ノ゚ο゚)ノ







ちょっと前は出来ないものは私が代わりにちゃっちゃとやってあげていたので。

カイも少しは自分でやっていても半分は私のペース。

それが今じゃ手伝ってあげようとすると怒るのでカイのペースに合わせているから。

なかなか色々と進まない。_| ̄|○ 






ご飯の時も自分でまずトレーとフォークやスプーンは運びたい。

極力自分で色々とフォークに刺して食べたい。



お風呂前に、出た後に着る服は自分で持っていきセッティング。

靴下やズボンとパンツは自分で脱ぎたい。

上はまだ脱げないので「ばんざーい!」と言いながら待ってますが・・・。

お風呂後のローションも自分で引き出しを開けて私に「どうぞ」しなきゃダメ。



お散歩の時も、私の靴と自分の靴を玄関に履きやすいようにセッティングしないとダメ。

でも毎回絶対に左右逆になってるけどね・・・。

帰ってきて手を洗うときは、自分で極力椅子を運びたい。

でも重くて持てないので私が運んでいるのに手を添えてるだけなんだけど・・・。






他にも書ききれないくらいた~っくさん!

もう本当何もかも倍以上の時間がかかるので。

どうりで私の時間がないわけだわ・・・。ヽ(;´Д`)ノ






自分で出来ることはやらせてあげたいので時間が許す限りは見守りたいんですが・・・。

時間がないときに私が代わりにちゃちゃっとやっちゃうときに、

「ぎゃぁぁぁ!」
と怒るのだけはどうにかならないかしらね~。( ̄ー ̄;

もっと色々と1人で出来るようになれば少しくらいは諦めるようになるのかな。








さて~。

まずは土曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常


この日のメインはメカジキ♪

塩胡椒をふって小麦粉を薄くまぶし、両面こんがりソテーしお野菜をトッピングしました。





本当はメカジキも一口大に切って野菜と一緒にソテーしようと思ったのですが・・・・。

途中で面倒になりこのような形になりました。(;´▽`A``





お野菜のトッピングには青梗菜、パプリカ、ニンニク、生姜を使用しています。

そして味付けは塩麹のみととってもシンプル。

でもと~っても美味しかったです。(*^▽^*)





ニンニクと生姜各少量は薄切りにしごま油で炒め始めます。

青梗菜の茎の部分とパプリカを加え野菜がしんなりするまで少し炒めていき・・・・。

お酒大さじ1、水大さじ2、塩麹小さじ1/2ほどを加えて少しグツグツ。

青梗菜の葉を加えしんなりしたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、

焼いておいたメカジキにトッピングするだけ。






人参も入れたほうが色的にキレイだったかもしれませんね~。(ノ゚ο゚)ノ

他にはもやしや玉ねぎ、きのこ類を入れてボリュームアップさせてもいいかも。








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常


5/25土曜日



ご飯


チーズトースト
人参、きゅうり、カボチャ、オクラ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

チキンとレンコンの混ぜご飯
(レンコン、青ネギ、青梗菜、パプリカ、舞茸、椎茸、えのき、シメジ)

 
 
  
      
夕食

ご飯とニラとカボチャと玉ねぎのお味噌汁
メカジキと青梗菜の中華炒め
ジャガイモとオクラのマヨサラダ(しめじ)
茄子と椎茸のひんやり中華和え
プチトマト




お昼は前日の夕食のメインをリメイクして混ぜごはんに。


ほぐしたチキン、ざく切りに切ったレンコン、そして他のお野菜は全てチンして、


ご飯と混ぜ混ぜしただけ。


リメイク出来ると簡単で楽チン♪






そして夕食の副菜は、まずはジャガイモとオクラのマヨサラダ。


ジャガイモは蒸して、オクラとシメジはさっと茹でて食べやすい大きさにカット。


マヨ少々で全て和えるだけ。


今回は入れなかったけど、醤油を少し足したり、お味噌を少し入れるのもお勧めです。


酢を少し足してさっぱりするのもいいですよ~。(・∀・)







そしてもう1品は簡単なレンチン茄子料理。


これは作りたてよりもキンキンに冷やして食べるのが好きです!


茄子に細かく切り目を入れて食べやすい大きさに切ります。


椎茸は石突きは落として、軸ごと1/4個くらいにカット。


全て耐熱皿やシリコンスチーマーに入れて蓋をしてレンチン約3分。







熱々のうちに醤油、酢、ごま油、砂糖少々、おろし生姜とおろしにんにく、煎り胡麻を加え。


ざっと和えたらあとは冷やすだけ。


ピリ辛がお好みならラー油を入れたり。


醤油の代わりに味ポンや麺つゆで作るのも美味しいですよね。


揚げ浸しが大好きなんですが、ちょっと揚げるの面倒だなぁ~っていうときにお勧めの1品です。(°∀°)b






嫁ちゃんの食卓と日常



久しぶりにデイジーの可愛い写真が撮れた~♪


あくび写真も最近なかなかタイミングが合わなくて撮れてないなぁ・・・。





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね