鱈を洋風に♪お鍋1つで鱈と野菜のトマト煮。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





今日からゴールデンウィークですね~♪

暦通りのお休みだと・・・・最初は3連休で終了なんですよね、きっと。





我が家のゴールデンウィークは週明けからです。

旦那も久しぶりに帰ってきて。

カイの成長っぷりにびっくりするんだろうなぁ~。( ´艸`)





びっしり・・・って言うわけではないですが。

そこそこ我が家も大まかな予定は入れました。

中でも一番楽しみにしているのは3家族集まってやる初めてのバーベキュー。

な~の~に~。

その日は今のところ雨予報なんですよね。(T_T)

晴れてくれるといいなぁ~。

天気予報ばっかり気になってしまいます。






そしてもう1つはカイを夕方から大ママに預けて。

旦那と2人で早めのご飯を食べに行くこと。

カイを出産してから初めて旦那と2人っきりで夜出かけます。

カイが寝付く前に帰ってくる予定ですが・・・・・。

約2年ぶりのお出かけだから楽しみで♪






他にもちょこちょこと家族でお出かけ予定を入れたりしてま~す。(*^▽^*)






そんなわけで、お休み中の更新はいつものような感じではないかもしれません。

ただ、記録としてカイのご飯だけは残していきたいので更新はします♪

どういうスタイルかはまだ未定だけどね~。

皆さんはどんなGWを過ごされますか?









さて~。

まずは木曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常



この日は鱈を使った洋風トマト煮にしました♪

いつも鱈は大体切り身でしか売ってないんですが、たまたま「すきみ」で売っていて。

要はフィレですよね。





骨があるので、骨抜きで処理してから使いました。






フライパンにオリーブオイルを熱し、スライスしたニンニクを香りが出るまでソテー。

続いて玉ねぎのスライスとシメジを入れてしんなりするまで炒めたら弱火に。

上に一口大に切って塩と胡椒で下味をつけた鱈を置き。

その上にざく切りキャベツをドサッと乗せます。

水1/2カップ、トマトピューレ大さじ3ほど、酒大さじ2、ローリエの葉を1枚
置いて。

蓋をしてそのまま弱火で約15分コトコト。

最後に塩と胡椒で味を調えて完成~。ヘ(゚∀゚*)ノ







トマトピューレではなく、トマトの水煮缶で代用も出来ると思います。

その場合は水はなしで・・・・・かな。







ワインを片手に・・・・・パスタとか、美味しいパンと一緒に食べたくなるような一品ですよね。( ̄ー ̄;

ま、でも普通にご飯とお味噌汁で食べちゃったけど・・・考えれば変な組み合わせですよね。









そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



4/25木曜日


ご飯


チーズトースト

ジャガイモ、カボチャ、きゅうり、大根
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

塩焼きそば 
豚バラ、玉ねぎ、人参、キャベツ、ピーマン、舞茸、エリンギ 、えのき、しめじ)
     
 
 
  
      

夕食

ご飯とジャガイモとえのきのお味噌汁
鱈と野菜のトマト煮(玉ねぎ、キャベツ、シメジ、アスパラ)
カボチャとほうれん草のサラダ(ハム)
旨みたっぷり五目煮(切り干し大根、干ししいたけ、人参、ゴボウ、油揚げ)
プチトマト





夕食の副菜は前も作ったことがあるカボチャとほうれん草の簡単サラダ。


蒸したカボチャを熱々のうちにマッシュして。


そこにさっと茹でて水気を切りざく切りにしたほうれん草を混ぜ混ぜ。


ハムを加え、塩とマヨ各少々で味付けしてあります。


マヨはなくっても美味しいですよ~♪






大人用には胡椒をふるのがお勧めです。


前はもしかしたらほうれん草じゃなくて・・・小松菜だったかな・・・。( ̄ー ̄;


青菜が苦手な子もカボチャ好きなら食べられるかもしれません。






もう1品は五目煮。


今回は切り干し大根、干ししいたけ、人参、ゴボウ、油揚げの5品で作りました。


出汁は大根と干ししいたけの戻し汁を使ったので旨みたっぷり♪


味付けは普通に醤油、みりん、砂糖、酒で適当です。(;´▽`A``







た~っぷり作って翌日のお昼には混ぜご飯が出来るように。(°∀°)b


数日作り置きとして常備できるかなぁ~と思ったけど。


あまりにも美味しくて二人でパクパク食べてしまい・・・・。


ランチ分しか残りませんでした~。


カイはこういうおかず大好きです♪


子供が好きそうなのももちろん好きだし・・・渋めなのも好きだし。


どっちがより好きなのかなぁ~。


お話できるようになったら聞いてみたいです。( ´艸`)




 




嫁ちゃんの食卓と日常




そうだね~。


公園とかなら一緒に行けるかも♪


デイジーだって立派な家族の一員。


行けるところは一緒に行こうね~。








 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね