プリプリ♪もやしと海老のトロッと中華炒め。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!






昨日は近所の交流センターにて、お昼を挟んでのお遊びデーでした。ヾ(@^▽^@)ノ

10時からスタートして14時の解散。

お昼はお弁当持参で、皆で床に座って食べます♪

お昼前に退散しちゃう親子も多いです。

カイも起きていられるようになるまでは午前中で引き上げてたしね~。






お外で青空の下でお弁当を作って食べるときもそうだけど・・・・。

カイって本当にお弁当のときはテンションが上がりまくる。

オーバーなくらい喜んで食べてくれます♪

お友達も一緒っていうのもきっと嬉しいんでしょうね。( ´艸`)






おにぎりも多目に毎回作って持っていくけど・・・・。

毎回完食!

そして「もっと~!」と催促されます。( ̄ー ̄;

私が食べているのも奪おうとするので・・・・次回はもっともっと作っていかないと。






お腹も満たされ、午後はとにかく室内で走る走る。

皆で追いかけっこタイム!みたいな感じになり。

キャーキャー賑やかです。






楽しく思いっきり遊んで、皆とバイバイして家に着くのが大体2時半近く。

毎月ここからのお昼寝事情がちょっとずつ変わっています・・・・。

数か月前は帰ってきたらバタンキューで寝てくれたけど。

昨日なんかは、まだ遊んでた~いって感じで。

家に帰ってきても元気でした。






でも眠いはず!・・・・と、布団に強制的に連れていき。

コロンと寝かせてお布団をかけてあげると・・・・・。

ほ~ら。

2分もしないうちに寝た!







これもきっと・・・・。

数か月後にはこの日だけはお昼寝なしで過ごせるようになって。

夜寝るのが19時とかめちゃくちゃ早くなったりするのかなぁ~なんて思ってます。







来月は早速・・・・自分で寝たい!とお布団に行くまで起きててもらおうかしら。

夕方にはあまりにも眠くて、愚図って逆に大変そうな気もするので。

ちょっと試すのには勇気がいるけどね。(><;)






さて~。

まずは水曜日の夕食のメインから♪



嫁ちゃんの食卓と日常


この日のメインは海老を使った1品。

海老に片栗粉をまぶしてから炒めるので、仕上がりはトロッとしてます。

なので、もやしとピーマンにもしっかり味が絡んでご飯が進んじゃいますよ~。





にんにくも少し使っていますが、入れなくても大丈夫。(°∀°)b

カイの分も一緒に作っちゃったので今回はほ~んの少しだけ加えました♪






まずは海老は殻を剥き、背中に1本切れ目を入れて背開きし背ワタを取ります。

軽く塩と胡椒をふり、お酒大さじ1をまぶして5分くらい放置。

海老の背中に切り込みを入れると小さい海老でもボリュームアップしますよ~。







海老に片栗粉大さじ1くらいをまぶします。

フライパンを熱し、少し多目の油を引き海老を入れてカリッと焼いていきます。

海老の色が変わってきたら、油をざっとふき取ります。

海老はフライパンに入れたままでOK。








そこにもやしとピーマンの細切りを加えてざっと炒めたら。

お酒、醤油各大さじ1/2、みりん小さじ1/2、塩麹小さじ1/2、にんにくのすりおろし少々を突入。

にんにくは本当に少量なのでチューブを使いました♪

とろっとしてきたら完成~。ヘ(゚∀゚*)ノ







塩麹は鶏がらスープの素の代わりに、旨みを引きだす為に入れているので少量で大丈夫。

塩麹がなければ、もちろん鶏がらスープを使ってくださ~い。(^∇^)







そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



4/17水曜日


ご飯


バタートースト

人参、きゅうり、カボチャ、アスパラ
プチトマト、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

鶏ひき肉とお野菜の焼きうどん 
  (鶏ひき肉、玉ねぎ、人参、ピーマン、青梗菜、キャベツ、ズッキーニ、もやし、舞茸)
 
 
  
      

夕食

ご飯とキャベツと玉ねぎのお味噌汁
もやしと海老のトロッと中華炒め(ピーマン)
ほうれん草とえのきとお揚げのさっと煮
大根ときゅうりのポリポリサラダ
プチトマト




この日のランチは焼きうどん♪


お野菜とお肉を炒めて、茹でたうどんも加え。


おかかと醤油少々で味付けしてあります。


食べるときは、キッチンハサミでチョキチョキ短く切って出してま~す。


カイはフォークで刺すよりも・・・スプーンでちまちますくって食べるほうがお好みのようです。(^▽^;)






夕食の副菜は簡単に・・・・。


まずはカイの大好きなきゅうりと大根のポリポリサラダ。


きゅうりも大根もダイス状に切り、塩少々をふってしばらくおいて・・・。


出てくる水分をギュッとしぼり、あとは寿司酢をかけてしばらく放置しておくだけ。


食べる前におすり胡麻を加えました。







ポリポリコリコリが本当に好きで・・・・。


ご飯中ちょっと目を離すとひたすらこればっかり食べてる状態です。(^_^;)


きっとお漬物デビューしたら、好きなんだろうなぁ~。


もうそろそろ大丈夫かな・・・・。


たくあんとか好きそ~♪







もう1品はこれまた定番のほうれん草とえのきとお揚げのさっと煮。


鍋に出汁、醤油少々、みりんを加えて一煮立ちさせたら。


そこにざく切りにしたえのきと、あらかじめ茹でて水気を切ったほうれん草。


そしてお揚げを加えて再度一煮立ちするだけ。






薄味で作るのが好きです。


お揚げからじゅわ~っと出汁が染み出てくるのがたまらな~い。(*^▽^*)


ほうれん草よりも小松菜のほうが灰汁が少ないので青菜が苦手な子は小松菜のほうがいいかも・・・。


大人は食べるときに七味をパラパラとふって食べるのもお勧めです♪







嫁ちゃんの食卓と日常



昨日はお留守番してくれて、お散歩にも行けなかったもんね・・・・。


今日は一緒にお散歩行こうね~♪








 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね