子供が好きな味♪お弁当にも!鯖のオイスターケチャップ風味ソテー。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪





昨日は急遽午後から横浜へお出かけしてきました~。

な~んと2月中旬以来。(ノ゚ο゚)ノ

カイがもっともっと小さい頃はその時で。

「一緒に連れていくの大変・・・。」って思ってたけど。

その時よりもはるかに今のほうが大変。(^▽^;)






活発だし、歩きたがるし。

お店に入って落ち着いて買い物なんて無理無理。(((( ;°Д°))))

なのでついつい遠のいてしまうんですよね・・・・。






でも昨日はずっと壊されて使えなかったメガネも直せたし。

他にも済ませないといけない用事も処理できて良かった♪






昨日は大人の都合にた~っぷり付き合ってくれたカイ。

なので、今日は午前中から保育園の集まりで今度は羽を伸ばして遊んでもらいます。(‐^▽^‐)

たまには、ママの時間・・・・も必要ですね。

ちょっとだけストレス発散できたような気がします。

ホントはもっと頻繁にこういう時間が欲しいです・・・・。

2か月に1回でもこんな日があったらいいと思わないといけないのかな・・・。








さて~。

まずは日曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常



この日のメインは鯖。






鯖は調理する前に特にカイの分は慎重に骨抜き器を使って骨を取り除いています。

・・・・・が。

それでもやっぱり食べるときに小骨が取りきれてないときもあるので・・・・。

好き勝手に食べさせてあげられないんですよね~。

ほぐしてほぐして、骨が入ってないかチェックしてからカイの前に出すので。

フォークでブスッと刺して!が出来なくてちょっと不満気でした。( ̄ー ̄;






でもスプーンにフレークを乗せてあげたら自分からお口へ・・・・。

そして食べた後はニコニコだったので好きな味だったようです♪

子供が好きなケチャップ味ですからね~。

冷めてからも美味しく頂けるのでお弁当のおかずにもお勧めです!






鯖は骨を取り除いてから一口大に切り、塩と胡椒をまんべんなくふって。

全面に小麦粉を薄くまぶします。

フライパンに油少々を引き、両面カリッと焼いていきま~す。







ケチャップ、オイスターソース、酒各大さじ1/2、砂糖小さじ1/2を混ぜ合わせタレを作っておきます。

鯖が焼けたら、最後に一気にタレを入れて全体的に絡めて完成~。

仕上げに青ネギをた~っぷり食べるとさらに風味アップです♪







胡麻を絡めてもよかったなぁ~。

お好みでタレにニンニクのすりおろしを少し加えると更にパンチが出ます。ヾ(@°▽°@)ノ










そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



4/14日曜日


ご飯


クリームチーズトースト

人参、カボチャ、じゃがいも、パプリカ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

おかかおにぎり
具だくさん塩麹のスープ
  (鶏ひき肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、小松菜、シメジ、舞茸、えのき
 
 
  
      

夕食

ご飯とほうれん草とシメジのお味噌汁
鯖のオイスターケチャップ風味ソテー
レンコンとピーマンのキンピラ(パプリカと人参)
新玉ねぎとわかめの酢の物
プチトマト




この日のお昼は具だくさんスープとおにぎり。


カイあおにぎりを見ると最近やたらと興奮します・・・・。


好きなんでしょうね~。( ´艸`)





2個作ってあげて、お皿に並べると・・・。


1つを手に持ってパク。


それは一口食べたらお皿に戻し・・・・次はもう1つをパクリ。(^▽^;)


1個ずつ~!って教えようとするのですが。


手に持ったものを戻そうとするとやたらと怒るので・・・今は好きなように食べさせています・・・。


1個ずつ食べるのを理解するのはいつかなぁ・・・・・。


楽しそうに食べてるので、今のところは家の中だしいいかぁと思ってます。







夕食の副菜は・・・・。


まずは簡単にさっぱり酢の物。


新玉ねぎをスライスして軽くレンチンして加熱し。


そこに戻して水気を切った乾燥わかめを和えて、寿司酢をかけただけ。


因みに私の分は玉ねぎは生のまま♪


さっぱり!なんだけど・・・玉ねぎのピリ辛が好きです。







もう1品は定番のキンピラ。


レンコン、人参、ピーマン、パプリカで作りました。


多目に作ったので、後日お昼ご飯か何かで再登場する予定で~す。






嫁ちゃんの食卓と日常




せっかくいいお天気だけど・・・・。


ごめんね、デイジー。


今日はお留守番お願いね♪







帰ってきたら大好きなトリートあげるからね~。o(^^o)(o^^)o






 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  



 


読者登録してね