シシャモなんて久しぶり!お野菜も一緒にさっぱり焼きシシャモの南蛮漬け。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!




もともと肩や首こりが激しい方なんです・・・・・私。

マッサージをうけるときは必ずびっくりされるほどこってます。(T_T)

慢性化しているので、ちょっとやちょっとのマッサージじゃほぐれることはまずない。

っていうか、カイを出産してからはマッサージなんて1度も行けてないけどね・・・。






それでも慣れてるのか(?)日常的に辛いなぁ~とか。

痛くて痛くて・・・・っていうことはたま~にしかなかったんです。

それがここ数週間は1週間に1度は「うわ!こってる~!」って自分でもわかるように。






ネットで自分でも出来るマッサージ方法を色々調べ。

翌日には痛くなるくらいマッサージすれば大体は治まるんだけど。

数週間前なんかは夜も寝れないくらい首の後ろがこってしまい。

そうなると、具合まで悪くなり起きてるのがやっと・・・・。

頭痛はするし、気持ち悪いし。ヽ(;´Д`)ノ







どんどん体重が重くなるカイを抱っこしたり。

夜カイが布団に侵入してくるので、私は変な格好で寝ていたり・・・。

色々原因はあるんだろうけど・・・・。

しかし辛い~。(><;)

あと・・・・枕もきっとあってないんだろうなぁって思います。







上手なマッサージをうけにいきたいな。

・・・・・って無理なので、自分でモミモミ頑張ります。

悪化する前にある程度はほぐさないと~。(ノ゚ο゚)ノ









さて~。

まずは金曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常


すご~~~~~く久しぶりにシシャモなんて買ってみました。

カイを出産してからはもしかしたら初めてかも・・・・。

しかもその前も、旦那の朝ごはんくらいにしか登場してなかったような。(^▽^;)

そもそもシシャモって、焼いて朝ごはんに少し出すとか・・・・。

お酒のおつまみにマヨと七味でとかくらいのイメージが強くって。





他に作る料理と言えば。

今回の南蛮漬けや。

フライ、胡麻を和えて揚げるくらいしかぱっと思いつかない・・・・。

他にはどんな風にみなさん食べてらっしゃるんだろうか。





カイにとってはシシャモデビューになりました。(°∀°)b






まずは漬けダレを作ります。

出汁と酢各1/4カップ、醤油と砂糖各大さじ1を鍋に入れ。

そこにお野菜を入れて一煮立ちさせるだけです。

野菜は今回は新玉ねぎの薄切り、千切り人参、ピーマンの細切り、そしてもやし。






カイがいるので野菜類には火を通していますが。

もし生野菜がOKなら漬けダレは別に煮立てなくても大丈夫。

ボウルにどんどん野菜と一緒に入れて浸しておけばOKです。

南蛮漬け・・・なので、本当は鷹の爪も入れるのですが今回はカイの為に省いています。






シシャモは揚げるのもいいですが。

面倒なので、普通に両面焼きま~す。

グリルで焼くのでもいいし。

私はグリルを洗うのすら面倒なので、フライパンにクッキングシートを敷いて焼きました。






焼いたシシャモをあとは漬けダレにドボンし、30分くらい味を馴染ませたら完成♪(^∇^)

常温で食べるのも美味しいし、夏は冷蔵庫で冷やして食べるのもお勧めです。







初めて見る、頭付きの魚にカイは最初戸惑っていました。( ̄ー ̄;

でも、嫌がることもなくパクパク食べてましたよ~。

骨ごと食べられるし、他にも美味しい食べやすい料理考えてみよ~っと♪









そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常



3/29金曜日


ご飯


カボチャクリチトースト
人参、きゅうり、きのことパプリカのマリネ
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

おにぎり
ホワイトシチュー
 
(ソーセージ、玉ねぎ、じゃがいも、人参、カボチャ、キャベツ、小松菜、シメジ、舞茸 
 
  
         

夕食

ご飯とキャベツと長ネギとお揚げのお味噌汁
焼きシシャモの南蛮漬け(新玉ねぎ、もやし、人参、ピーマン)
レンコンときゅうりの胡麻マヨサラダ
小松菜と椎茸のジンジャーソテー
プチトマト




お昼は久しぶりに私がホワイトシチューが食べたくてシチューを作りました。


本格的に暑くなる前に大好きなスープ系を飲んでおきたい!


暑くなると・・・・しばらくは作らなくなるので・・・。(^▽^;)


炭水化物は朝がパンだったので、クリームシチューだけど気にせずにおにぎりです。






夕食の副菜は・・・・。

まずは歯ごたえ食材大好きカイの為に。

コリコリきゅうりとシャキシャキレンコンの胡麻マヨサラダ。

きゅうりは輪切りにし、レンコンは薄切りにさっと茹でて。

マヨ、すり胡麻、いりごま、そして醤油少々で和えただけ。







もう1品は以前カブで作ったジンジャーソテーを小松菜と椎茸で。

胡麻油で野菜類をさっと炒め、生姜のすりおろし少々と塩で味付けしたものです。

カイも食べるので生姜はほ~んの少ししか入れてないけどね。

ちょっと物足りなかったので私はあとから更に生姜のすりおろしを足して胡椒もかけました♪







最近ますますカイの食欲がすごくって。

作る量を調節しないとなぁ・・・・と思ってます。

1.5人分じゃ全然足りな~い。(^_^;)

1.8人分くらいが目安なのかな・・・・色々試してみないと!ですね。







嫁ちゃんの食卓と日常



ソファーの上はトランポリンじゃな~い!ヽ(;´Д`)ノ




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね