美味しいお肉はシンプルに焼くだけで。久しぶりのど~んとステーキ♪柔らか近江牛♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!





いつも寝るときは、カイの枕元にお水を入れたマグマグを置いて寝ています。

喉が乾いたよ~・・・・・と起こされる時ももちろんありますが。

むくっと起きて水をゴクゴク飲み。

満足するとまた布団に潜り込む時もあります。





そして今朝・・・・。

そのマグマグを何故か寝転んだまま掴み、ブンブン振り回していたカイ・・・・。

目覚ましをセットしてある6時より前だったので。

「あぁぁぁ・・・・。

あともうちょっとだけ寝かせて~!」
とそのまま寝たふりを続けていたら。

思いっきり私の顔にマグマグ直撃!∑(-x-;)






ほっぺの骨のところにマグマグの底の角(?)があたったので。

もう痛いこと痛いこと。(T_T)

あたった瞬間あまりにも痛くて声が出なかったも~ん。






カイもわざとやったわけではないので、叱るにも叱れない・・・・。

でも「ブンブン振り回すものじゃないんだよ」って言うことは伝えておきました。







しかし・・・・痛い・・・・。

数時間経った今も。_| ̄|○ 

アザになんなくてよかったです。










さて~。

まずは水曜日の夕食のメインから♪


嫁ちゃんの食卓と日常


ど~ん。




お肉焼いただけ( ´艸`)

美味しい美味しい近江牛を旦那のお母さんが送ってくれたんです!





素材が美味しいときは余計な味付けはせずに、シンプルにシンプルに味わうのが好き。

ってことで塩と胡椒をふって。

熱々のフライパンでジュージューと両面焼き。

焼き終わったら3分くらい置いてから切り分ける。





焼いてからすぐに切り分けると、美味しい肉汁がぜ~んぶ流れ出ちゃうので。

数分置くといいんですよね。(°∀°)b

旨みを閉じ込めちゃいます♪






本当はミディアムレアぐらいにしようと思ったけど・・・・少々火を通しすぎてしまいました。(^▽^;)

でも、カイ用にはウェルダンにしないといけないしこのくらいで結果的にはちょうど良かったかな。







お肉は焼く前には室温に戻しておき、とにかく強火で一気に焼く!

かなり跳ねるけど・・・・。

美味しいものを食べるならこのくら~い!(ノ´▽`)ノ

肉の為なら掃除も頑張るわ!

・・・・・・・焼いてからすぐに熱湯でレンジ周り拭き取ればあっという間にキレイになるし







お肉を入れる前ににんにくのスライスを加えてにんにくの香りを油に移してから焼くのもいいですよね~。






やっぱりこれよ、これ!

口に入れるとふわ~っとどっかに行っちゃうようなこの美味しさ。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

もう幸せ~♪






美味しいものを食べると自然と顔がニヤッとしてしまう・・・・。

カイもどうやらすごーく美味しかったようで。

反応がすごかったです。

柔らかいし、これならずっと口の中でカミカミしてなくても食べられちゃうしものね♪






本当に美味しいものを知ってほしい。

もちろんしょっちゅうは出せないけど。

こういうものが存在することを。

そして違いをどんどん知ってほしいな。







お義母さん、そして「お肉送ってあげて」とお願いしてくれた旦那。

ありがと~!(≧▽≦)







テンション上がりまくりだったよ~。

少しでも体重戻していかないとね・・・・。

(相変わらず全然戻らない。_| ̄|○ )










あ~、本当美味しかった!!(^~^)








そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常


3/27水曜日


ご飯


チーズトースト
煮物の残り(人参、じゃがいも、カボチャ)、プチトマト
バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ 

もやしと卵あんかけご飯
(卵、もやし、にら、玉ねぎ、人参、シメジ、舞茸、えのき
 
  
         

夕食

ご飯と玉ねぎとカボチャのお味噌汁
ステーキ
もやしとピーマンのソテー
きゅうりだけのポリポリ酢漬け
プチトマト
ブロッコリーと人参のグラッセ





ランチはなんかわけの分からないものに見えますが・・・・。


白いご飯の上に、あんかけをのっけた丼です。( ̄ー ̄;


ご飯が沈没してしまっているので、残念な仕上がりに。


ちょっとあんかけのっけすぎちゃってますよね~、いくらなんでも。






で、夕食の副菜は。


ステーキの付け合せように作ったもやしとピーマンのシンプルソテー。


クレソルで軽く味つけしてあります。






あとは人参のグラッセと・・・・。


さっと茹でたブロッコリー。






付け合せを副菜の1品として出しちゃいました。(^▽^;)


旦那がいたらこれ以外にもう1品副菜は作りますが、カイと2人だから省いて・・・・・。






もう1品はカイが大好きなコリコリきゅうりのそっこー漬物。


きゅうりは歯ごたえが残るように厚めに切って塩もみしてしばらくしたら水気を軽く振り。


寿司酢、すり胡麻、いりごまを和えて数分味をなじませるだけ。


今回はメインがステーキなのでさっぱりしたものが欲しくてこの段階で出しましたが。


場合によっては、ごま油を数的垂らしたり。


大人はラー油をかけて食べるのもお勧めです。(°∀°)b










 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね