シンプルでさっぱり!でもとっても美味しい。揚げ鱈とレンコンのマリネ。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪





や~っとカイの産まれてから1歳のお誕生日までの写真の抜粋が終わり。

ネットプリント注文しました~。ヾ(@^▽^@)ノ




今回はコメントで読者さんに教えていただいた「しまうまプリント」さん にお願いしました♪

安くて本当にびっくり!ヽ(*'0'*)ツ

教えてくれて本当にありがとうございます!

しかも今回は月末までのキャンペーンで更にお安くなってて。

嬉しかったです。






1か月5枚くらいで・・・な~んて思ってたけど。

そんなのやっぱり無理で・・・。






結局計180枚くらいになっちゃいました。( ̄Д ̄;;

これも、あれも!ってどんどん足してったら250枚くらいになってしまったので。

そこからまた抜粋して・・・この数。

とりあえず1歳までは1冊のアルバムに上手に入れていきたいと思います。





1歳以降は・・・・1年で1冊のペースじゃなくてもっと少なくしたいんだけど。

どうでしょうね~。(^_^;)





っていうか、カイももう1歳7か月。

1歳からの7か月分はすでにたまってしまっている状態なので。

ここも近いうちに抜粋して印刷しておいたほうがいいですよね。






プリントアウトしたのはいいけど、その後放置されてしまいそうな予感が・・・・。( ̄ー ̄;

でもね。

カイが最近すっごく写真に興味を持ち出しているので。

それを励みに頑張ってアルバム作成しま~す。






カイって・・・ナルシシスト?って思うくらい。

鏡の前ではうっとり。

色々な表情を作り、ポージングしたり。

自分の写真を見ると喜び・・・・。ε=(。・д・。)







きっと自分の姿を見られるのが楽しくてしょうがないんだと思うので。

今だけだとは思いますが・・・・。

仮にずっと大きくなってもやると想像すると・・・・なんだかなぁ~と思ってしまいます。

鏡の前で、真剣に長時間かけて髪の毛とかセッティングしたりして・・・・。(^▽^;)








さて~それは、さておき。

まずは月曜日の夕食のメインから。


嫁ちゃんの食卓と日常


この日のメインは生の真鱈を使った簡単マリネ。

鱈とレンコンを揚げて、熱々のうちに寿司酢、塩と胡椒をふるだけのシンプルなマリネ。





出来立てよりも、しばらくして味をなじませてから食べるほうが美味しいです♪

なので猫舌ちゃんのカイにはぴったり。( ´艸`)





このまま食卓に並べてメインとしていただくのもいいですが。

たっぷりのグリーンリーフや水菜の上に乗せるとボリュームたっぷりのサラダにもなります。

ちょっとしたおもてなしの時のサラダにいいかも。





レンコンは8㎜くらいの厚さにスライスし、酢水にしばらく浸しあく抜きをして。

水気をしっかりふき取ります。

↑重要ですよ~。しないと・・・・油が跳ねます!





鱈は一口大に切り、塩と胡椒各少々で薄く下味をつけてから小麦粉を薄くまぶしておきます。





レンコンは素揚げにし、鱈は周りがカリッとするまで揚げ。

両方ともちょっと大き目のボウルに揚がったら入れていきます。

熱々のうちに、塩小さじ1/4くらいと胡椒少々、そして寿司酢大さじ1をまぶし冷まします。

酢は普通の酢でもいいですが・・・・寿司酢のほうが酸味が少なくカイには食べやすいみたいなので、

寿司酢を使っていま~す。(°∀°)b





冷ましている間にプチトマトを4つ切にし、ざっくりレンコンと鱈と和えて。

最後にパセリをまぶして完成~♪






もちろん普通のトマトですOKです。

その場合はスライスしてから和えてくださ~い。







そしてこの日のカイのご飯記録は・・・・。


嫁ちゃんの食卓と日常




1/28月曜日


ご飯


柚子はちみつトースト 
カボチャじゃがボール、人参、大根、きゅうり
いちご、ヨーグルト、牛乳


ランチ 

鶏ひき肉のチャーハン
(鶏ひき、人参、玉ねぎ、ごぼう、レンコン、白菜、シメジ、舞茸、えのき)
 
     


夕食

ご飯と小松菜と長ネギのお味噌汁
鱈とレンコン揚げ
オクラと大根のおかか和え
人参とカボチャのグラッセ
プチトマト






最近残しがちな朝食。


この日はイチゴが目に入った瞬間にすごい勢いでパンもお野菜類も全部平らげました。(;´▽`A``


バナナが一番好きだと思っていたので。


ずっとバナナだったけど。


イチゴもそうとう好きなようです。


みかんは前は好きだったけど、今はもう酸っぱいのが嫌なようで全然食べないんですよね~。(^_^;)





やっぱりたまには違うフルーツもいいのかも♪






夜の副菜は。


いつもの簡単グラッセ。


あらかじめ蒸した人参とカボチャに軽く砂糖をふり、バターを熱いうちに加えて混ぜ混ぜ。






大根とレンコンは、両方とも火が通っています。


フォークにさしやすい大きさに切り、醤油少々、ごま油少々、おかかで和えました。





一番私が好きな大根とオクラのコンビの副菜は、輪切りにしたオクラに大根おろした~っぷりを和えて。


麺つゆでいただくもの。


夏とかにはさっぱりで最高なんです♪


この夏にはカイも一緒に食べられるといいなぁ~。(*^▽^*)





嫁ちゃんの食卓と日常




昨日の朝の一枚。


起きてからすぐに、布団にもぐってまだ寝ているデイジーを叩き起こし遊んでました。


デイジーからすると・・・すごいいい迷惑ですよね。(^▽^;)









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね