しゃきしゃきカラフル!お野菜と塩鮭のさっぱり酢漬け。 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

 ̄O ̄)ノオハー




今日は、近所の交流センターでの集まりに行ってこようと思います♪

今週はどうやらクリスマスmomi2*のイベントがあるみたいなのでカイが楽しめるといいなぁ~。( ´艸`)

去年と比べると今年は本当に色々と反応があるので一緒に付き添う私も楽しいです。





10時からお昼を挟んで14時までなので。

久しぶりにお弁当を持参して行ってきま~す。

さて・・・・カイは眠くて愚図らずに14時まで起きてられるかしら。





ここ最近のお昼寝事情は日によってまちまちです。

午前中はすっかり寝なくなりました。

午後は、お昼ご飯を食べ終わってからすぐに眠くて眠くてコテッと寝てしまうこともあれば。

いつまでたってもふざけては、遊んで。

14時近くまで起きて、その後も1時間くらいしか寝ない日もあります。





でもまだ大抵の日は12時半頃から2時半くらいまでは寝てるかなぁ~。

なので、今日もどうなるかいまいち読めません。(・_・;)

あまりにも愚図るようなら、早めにきりあげてこようっと。





さ!準備準備。

今日も寒いから、しっかり厚着してお出かけしてきたいと思います。(°∀°)b






さてさて~。

まずは火曜日の夕食から♪



嫁ちゃんの食卓と日常


この日は塩鮭を使って、さっぱり酢漬けにしました♪

酢漬けって。

寒い今の時期は温かいまま食べるのが美味しいけど。

夏は冷やして食べるのも美味しいですよね~。

作り置きしておけるので時間があるときに作れるのもまた便利。(°∀°)b





漬けだれは万能調味料・・・寿司酢と麺つゆだけとこれまた簡単。( ̄▽+ ̄*)

大人用のみだったら、漬けだれにプラス鷹の爪を入れてピリ辛にして南蛮漬けにも出来ます。





塩鮭は食べやすい大きさに切ります。3~4等分くらいかな。

小麦粉をうっすらまぶして、ごま油少々を引いたフライパンで両面こんがり焼いていきます。





耐熱皿に、寿司酢大さじ4と麺つゆ(3倍濃縮)大さじ2を入れて混ぜて。

そこに玉ねぎの薄切り1/4個くらいを入れ、蓋をしてレンジで3分ほどチン!(600w)

まだ液が熱いうちに、ピーマン、赤と黄パプリカを薄切りにしたものを加えて軽く混ぜ混ぜ。





本当はピーマンもパプリカも生のまま食べられるお野菜なので。

このままここに焼いた鮭を入れてマリネして完成でもいいんです。

でも・・・・。

カイにはまだ生のピーマンやパプリカは食べにくいので。

更にここで蓋をしてレンジで1分ほどチンして柔らかくしてあげました。






そして、最後に鮭を加えて20分くらい漬ければ完成~。(´0ノ`*)

最初にも書いたけど、プラス鷹の爪を入れたり胡椒を最後に入れるとぐっと味が引き締まります♪








そして、この日のカイの献立は・・・。




嫁ちゃんの食卓と日常
 



12/18火曜日

ご飯


はちみつ漬け柚子のっけトースト

人参、ブロッコリー、里芋、大根

バナナ、ヨーグルト、牛乳


ランチ 

海老のトマト風味パスタ
 (海老、玉ねぎ、ほうれん草、黄パプリカ、人参、蕪、シメジ、舞茸、えのき)
 


夕食

ご飯と白菜と長ネギのお味噌汁
お野菜と塩鮭のマリネ(赤と黄パプリカ、ピーマン、玉ねぎ)
ブロッコリーとジャガイモの胡麻和え
ひらひらゴボウとニンジンのマヨサラダ

プチトマト





ランチには大好きな海老のトマトパスタ。


たまにトマトソースがないと・・・・ケチャップ少々で味付けしちゃうこともあるけど。


今回はちゃんとオーガニックのバジルトマトソースを買ったのでそれを使用。


やっぱりこっちの方が好きなようです。





ソーセージデビューを今度しようと思っているので。


そしたらナポリタン作ってあげようっと♪


きっとすご~く好きですよね。


反応が楽しみ。( ´艸`)





嫁ちゃんの食卓と日常



 

オモチャの量が増えてきたので、今はもう使っていない蓋つきのバスケットをカイ用にしました。


そしたら・・・・。


中身のオモチャはひっくり返して全部出し、自分が入ってるし。(;´▽`A``





でも、蓋つきだと夜全部終ってから寝て。


朝起きてリビングにきて蓋を開けて中に自分のオモチャが入っているのがどうやら嬉しいみたいです♪


ま・・・すぐに飽きるとは思うけどね。(^_^;)





中に入る他に台にして上に乗ったりとかもすでにしてるし。


壊される前にもうちょっと頑丈なものを探そ~っと。







 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね