シンプルに塩風味で。海老とじゃがブロッコリーの塩麹ソテー♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

p( ̄o ̄)qオッ!!w( ̄0 ̄)wハー!!




朝からオムツネタで~す。

しかも・・・・・失敗談。ヽ(;´Д`)ノ




男の子のママなら・・・・・「わかるぅ~!やったことある!」って言ってもらえるかしら・・・・。

それとも、やっぱりそんなのあり得ない!・・・かな?





実は2度目なんです。

この失敗・・・・。_| ̄|○ 





昨日カイのオムツを交換していて・・・・。

最近は寝転がるのを嫌がるので、立たせたままチャチャッと取り替えてしまう事が増えてきました。

今はもうすっかりパンツを履くのも上手になり。

「右足あげて~!左足あげて~!」って言うとヒョイヒョイと足を自らあげてくれるので。

かなりこの体勢でも楽なんです♪





パンツなので両足さえ通せばあとはぐいっとパンツを持ち上げて完成!!

ズボンも履かせて・・・・さ!オムツ交換終了~・・・・となり。

他のことをしていて、パッとカイを見たら足元が水溜り状態に!






(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)





何で~?

さっきオムツ替えたばかり!

そんなすぐに漏れるわけないし・・・・・とカイの上着をちょっと持ち上げて見てみると。






お○ん○んがオムツのウェストのところからひょっこり出てる・・・・・。_| ̄|○ 






分かります?

ぐいっとパンツを上に引き上げたから。

下に下がらず上を向いたままで・・・・はみ出してたんです。

で、そのままチッチしてしまったから、洪水状態。(T_T)






これじゃ・・・オムツしてる意味ないし!

当然、履かせたばかりのオムツはサラサラ。




前も同じことをやったことがあるので、

履かせた後は前を覗いてちゃんと入っているかどうかチェックしてたのに。

昨日はうっかり忘れてしまって。






はぁぁぁ。

私のバカバカ!。(´д`lll)






とりあえず、カイが自分のちっちで遊び出す前に発見出来て良かったわ。

気をつけないと~!






同じようなハプニングになったママさんいるかしら?( ´艸`)








さてさて~。

まずは土曜日の夕食から♪




嫁ちゃんの食卓と日常



この日はカイの大好物の海老を使ったメインにしました♪

これ・・・・超シンプルなんだけど・・・すっごく美味しいんです!





何がシンプルかって・・・・。

味付けが塩麹とお酒のみ!

これだけなの~。(´0ノ`*)




もちろん胡椒を加えてもいいんだけど。

カイがまだ食べられないのでなしで作ったけど。

じゅうぶん美味しい!(°∀°)b





海老は殻と背綿を取って、お酒大さじ1くらいを振って下処理をしておいて。

じゃがいもはあらかじめレンチンなどで火を通しておきます。

たまたまこの日はジャガイモは圧力鍋で蒸したけどね。

ブロッコリーは固めに茹でておいて小房に分けておいて。





あとは、オリーブオイル少々を引いたフライパンで材料を順番にソテーして。

塩麹と酒大さじ1で味付けして完了~。






ね、シンプルでしょ。 ̄m ̄ ふふ







そして、この日のカイの他の献立は・・・。




嫁ちゃんの食卓と日常



11/24土曜日

朝ご飯


バタートースト

人参、カボチャ、里芋、きゅうり

 バナナ、ヨーグルト、牛乳



ランチ

おにぎり

具沢山豆腐と卵のスープ

(豆腐、卵、玉ねぎ、長ネギ、人参、大根、ズッキーニ、山芋、キャベツ、白菜)

 


夕食


ご飯と白菜と玉ねぎのお味噌汁

ジャガイモとブロッコリーと海老の塩麹ソテー

赤パプリカとズッキーニのグリル 

ほうれん草とシメジの白和え 

トマト





プリップリの海老にカイは予想以上に大興奮してくれて。


美味しい美味しいとジェスチャー沢山披露しながら食べてくれました。(〃∇〃)






お昼のおにぎりもちょっとずつ食べるのが上達してきました!ヾ(@^▽^@)ノ


まだ手にはたっくさんお米はついちゃうけど。


でも、とりあえず噛み切ることを少しずつ覚えていっているようです。


練習、まだまだしないとね~。





嫁ちゃんの食卓と日常



昨日、公園までお散歩してきました~。


大好きな滑り台に大興奮。




ここまで大きな滑り台は初めてだったんですが・・・・。


あまりにも気に入ったようで、自ら階段も登って大はしゃぎ。


もちろん私が後ろから支えてるけどね。




 


その公園にはブランコもあったので、ブランコデビューもしてきました~。

・・・・・が、あんまり楽しそうじゃなかったです。(;´▽`A``

しばらくは滑り台一筋かも。





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね