離乳食176日目と177日目~キウイデビューと手掴み食べ用納豆お焼き | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

コンチヮ―――――――――ヽ( ´ー`)ノ




そういえば。

書くの忘れてたけど。




数日前からカイは「どうぞ」が出来るようになりました♪

もちろん毎回じゃないんだけど・・・・・。

でも「ちょうだい」と手を差し出すと私の手に遊んでるおもちゃとかを渡してくれるように。





因みに食事中は、自分の目の前に置いてあるスプーンを。

前みたいに床にポイッとすることは少なくなり。

その代わり私にくれるように・・・・・。

まだ自分では食べ物をすくえないから、私に渡す=早く食べ物のっけて食べさせてなのかな?( ´艸`)






携帯とか、お財布とか。

触って欲しくないものを取られてしまったときは。

これはま~ったく通用しないけどね。ヽ(;´ω`)ノ





でも、これにもちょっと成長・・・・・というか。

知恵がついてきてね。





例えば、テーブルの上に携帯が置いてあったとするでしょ?

前はがたんと音を立てて落としてから拾って遊ぶことしか出来なかったので。

当然その音で私は気付いてすぐに没収されてしまってたんだけど。



今は、音を立てずに掴んだまましゃがめる用になったので。

私が気付けないことも。( ̄Д ̄;;






そして、これまた最近は・・・・・。

そうやって遊んでるときに私の気配を感じると。

クルッと回転して私に背を向けて見えないようにするようになりました。( ̄_ ̄ i)






まぁもうその時点でばれてるので。

すぐに取り上げられちゃうんだけど。

その時の怒りっぷりがまたすごいすごい。





なので、もう携帯やカメラやお財布は絶対に見つけられない場所か。

届かない場所に置くようにしています。

それでも・・・・何故か届いちゃったり・・・・・見つけられたりしちゃうんですけどね~。(^_^;)





オモチャはあるのに・・・な~んでこういう物が好きなのかしら。(ー'`ー;)う~ん・・・・






まぁとにかく。

日に日に知恵が付いてきていることは確かですよね♪











さてさて、昨日と一昨日の離乳食記録です♪

嫁ちゃんの食卓と日常


 

5/28月曜日の朝ご飯 (6時40分頃)

食パン (8枚切り3/4枚分)

人参、じゃがいも、大根、玉ねぎ (全部で40g) 
キウイとヨーグルト (キウイ1/2個 ヨーグルト30g)

野菜スープ 




ランチ(12時半頃)


野菜たっぷり豆腐と鰹のおじや
     
(軟飯 95g 鰹8g 豆腐20g
人参、玉ねぎ、大根、シメジ、エリンギ、ピーマン、黄パプリカ 全部で60g) 白だし少々

 



おやつ


チーズ入り蒸しパン 
ミルク 140cc



夕食(18時頃)

軟飯 (95g)
納豆入りお焼き (納豆10g 人参10g) サラダ油少々

カボチャとミニトマト (両方で20g)

大根と玉ねぎのひき肉とろとろ煮 (野菜20g 豚挽き肉8g) 醤油少々   

小松菜のお味噌汁 (小松菜10g) 味噌少々





もう11ヶ月になったことだし・・・・・。

そろそろ大丈夫かな、と。

キウイ
デビューしました~。ヾ(@°▽°@)ノ




キウイって柔らかくて食べやすいし。

特にゴールデンキウイは酸味控えめで甘いから初期でも大丈夫かな?と調べたことがあります。




パイナップルを含むトロピカルフルーツって。

アレルギーが出る可能性があるので初期ではあげてはいけないフルーツの1つなんですよね~。




後期の今でもまだ早い!

1歳半くらいから!
って言うサイトもありました。




カイは、今まで何一つアレルギーがない子で。

私も旦那も食品アレルギーは何一つありません。

なので・・・・・あげてみました。




結局何の問題もなかったです。(°∀°)b





まぁでも・・・・。

たまにしかあげないかもしれないけど。

念の為。





夕食には手掴み食べが出来るように。

納豆お焼き
を作ってみました♪





納豆10g人参を茹でて細かく切ったもの10g分を混ぜ。

そこに小麦粉15gと水大さじ2を加えて混ぜ混ぜ。

味付けは何もしてないけど、醤油少々を足しても。




そして、テフロンのフライパンで油は引かずに両面こんがり焼いて完成♪

または・・・・サラダ油少々を引いてもいいかもしれません。




油は食べさせたことがあるので使ってもいいのですが・・・・・。

触ると手がギトギトになるでしょ~。ヽ(*'0'*)ツ

なので・・・・使いませんでした。






大根と玉ねぎのとろとろ煮は。

大根も玉ねぎも朝一圧力鍋で一気にクタクタな状態にしてあるので・・・・。

それを角切りにして、ひき肉と鰹だし汁と醤油少々を加えてしばらくクツクツ。

そして、水溶き片栗粉でとろみをつけて冷ましました。





お焼きなんてつけて・・・・・。

絶対に量多いから食べ切らないだろうなぁ~なんて思ったけど。

食べた・・・・・・。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




すごい食欲だわ・・・・・・。




カイは与えればいつまでも食べちゃう子なのかも。(^▽^;)

与えすぎに気をつけないとですね。






そして、昨日は・・・・・。



嫁ちゃんの食卓と日常

 

5/29火曜日の朝ご飯 (6時40分頃)

食パン (8枚切り3/4枚分)

人参、じゃがいも、カボチャ、玉ねぎ (全部で40g) 
バナナとヨーグルト (バナナ1/2本 ヨーグルト30g)

野菜スープ 




ランチ(12時半頃)


野菜たっぷりクリームチキンパスタ
     
(乾麺 20g 鶏ささ身15g
人参、玉ねぎ、トマト、シメジ、エリンギ、茄子、黄パプリカ 全部で60g) ミルク50cc

 



おやつ


サツマイモのお豆腐お焼き 
ミルク 140cc



夕食(18時頃)

軟飯 (95g)
サーモンソテーのパプリカトマトソースかけ (鮭15g トマトとパプリカ20g ポテト10g) バター少々

大根とシメジと青梗菜のおかか和え (全部で20g) 醤油少々  

カボチャのお味噌汁 (小松菜10g) 味噌少々






始めてクリーム系のパスタにしてみました。

野菜スープ100ccにミルク(粉)50cc分を入れて溶かして。

フツフツしてきたら水溶き片栗粉でとろみをつけてソースをつくり。

そこにあらかじめ火を通して刻んだ野菜とお肉、そしてパスタを入れて混ぜ混ぜしただけの。

なんちゃってクリームパスタ。(´0ノ`*)





でも・・・・カイはと~っても好きだったみたいで。

終始ニコニコ

ばんざ~いしたり。

左右にね~と何度も身体を大きく揺らしたり。( ´艸`)





トマトベースよりも好きかもね!







おやつはサツマイモを蒸かしてマッシュして。

片栗粉少しと水、豆腐少々を加えて成型し。

フライパンで両面焼いてみました。(油はなしです)







夕食にはのお魚のソテー。

今までお魚類は全てグツグツ煮たものをあげていたので。

バターをほ~んの少しテフロンのフライパンで溶かして両面ソテーしてみました。

火の通りが早くなるように薄切りにしてね。





使っている鮭は未だにお刺身用を使っています。

そろそろ・・・普通の切り身でも大丈夫かな・・・・。





ソースはトマトと黄パプリカでとろみ変わりにジャガイモをマッシュしてスープで伸ばしたものを使いました。







魚をはじめてあげたときは、もそもそで飲み込めなくって。

大泣きされたこともたっくさんあって。

ツルンと食べられるように毎回オクラと和えてみたり、とろみをつけたりして工夫したのに。





もうこんなのが食べられるようになったんだもんなぁ~。

本当すごい成長・・・・・。ヽ(*'0'*)ツ





またちょっとずつ新しいものに挑戦していこうね~。

食べることって幸せだもんね♪







 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね