離乳食160日目と161日目~量を増やしてみました♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*´∀`)ノ゙ チ―――――――ッス!




今まで全く人見知りなんてしなかったカイ。

どちらかって言うと。

目が合えば、皆にニコニコ。

他の人に抱っこされてもへっちゃら。




たまに、私が視界に入ってないとキョロキョロと探すことはあっても。

他の人に抱かれて泣くってことはあまりなかったんです。

過去に・・・・たまにしか会わない私の父。

そして、この間旦那の実家に帰省したときに、お義父さんに抱っこされた時は泣いてましたが。(;´▽`A``





それが、ここ数週間・・・・10ヶ月になってからかなぁ~。

ちょ~っと変化が出てくるように。






先週のスイミングの時に、コーチに抱っこされて泣いたのが始まりだったのかもしれない。

その時は気のせいかなぁ~と思ったけど。

今日もやっぱり泣いて、すぐに私に手を伸ばす。ヽ(;´Д`)ノ






そして、しょっちゅう会ってる私の母、大ママに抱っこされても。

さすがに泣くまでは行かないけど・・・・・泣きそうな顔になることが増えました。







一時的なものなのかなぁ~。(ー'`ー;)う~ん・・・・




たまに行くプレイルームのスタッフさんたちは。

1歳くらいになると一番ピークなのよ~なんてそういえば言ってたっけ。




でも。

カイの場合は。

抱っこされると泣くけど。

そうでなければ、今でも皆にニコニコなんだけどね。(;^_^A








「よく笑う子だね~」って本当によく言われます。

ツボに入ってしまうと。

何が面白いか微妙に私には理解不可能だけど。

ず~っと1人でケラケラ笑ってるしね♪







見てるだけで私まで楽しくなっちゃいます。( ´艸`)







さてさて~。

土曜日と日曜日の離乳食記録です♪



嫁ちゃんの食卓と日常




 

5/12土曜日の朝ご飯 (6時30分頃)

食パン (8枚切り3/4枚分)

人参、ジャガイモ、キャベツ (各10g) 
バナナとヨーグルト (バナナ1/2本 ヨーグルト30g)

野菜スープ 




ランチ(12時頃)


具沢山卵とじおじや

(軟飯90g 卵1/2個分、ごぼう、玉ねぎ、青梗菜、舞茸 各10g) 白だし少々
 


 

おやつ


人参パンケーキ 1個

ミルク 140cc




夕食(18時頃)

軟飯 (90g)
茄子とトマトのっけ鰹 (野菜各10g 鰹 8g) 
ジャガイモとカボチャとブロッコリー (ジャガイモとカボチャ各10g ブロッコリー少々) 
小松菜とお豆腐のお味噌汁 (小松菜10g 豆腐20g) 味噌少々






メニューはいたって普通なんですが。

夕食の量をちょっと増やしてみました。



ご飯とタンパク質の量はとりあえず一緒なんだけど。



お味噌汁の具をちゃんと入れるようにしてボリュームアップ。



なので、この月齢で必要なお野菜は40~50gと言われてるので。

今までは5種類10gずつ準備して50gにしていましたが、

足りないようなので、6種類各10gの60gに。








そしたらね。

朝と昼は足りない~~~~!とまた食べ終わったら怒ったけど。

夕食は食べ終わったら満足したようで、ニコニコ。( ̄▽+ ̄*)






ってことで。

朝も昼ももう1種類ずつお野菜増やそう。





その作戦でやってみようっと。






おやつのパンケーキは大目に作ったので、小分けにしてラップで包んで冷凍しました。

また後日ちょくちょく登場しま~す。(°∀°)b








そして、昨日。





嫁ちゃんの食卓と日常


 

5/13日曜日の朝ご飯 (6時40分頃)

食パン (8枚切り3/4枚分)

人参、ジャガイモ、きゅうり (各10g) 
バナナとヨーグルト (バナナ1/2本 ヨーグルト30g)

玉ねぎとシメジ入りスープ 




ランチ(12時頃)


具沢山うどん
 
(うどん50g 鶏ささ身15g、小松菜、人参、玉ねぎ、シメジ、えのき、赤パプリカ 各10g) 白だし少々
 


 

おやつ


人参パンケーキ 1個

ミルク 140cc




夕食(18時頃)

軟飯 (100g)
青梗菜とシメジのあんかけ豆腐 (野菜各10g 豆腐 20g) 
キャベツとブロッコリーのとろろシラス (野菜各10g ブロッコリー少々) 
カボチャとじゃがいものお味噌汁 (カボチャ10g ジャガイモ少々) 味噌少々





前日と同様。

野菜の量を全食50gから60gくらいに増量。

朝はスープに入れて量を増やしています。




しかもね。

昨日は、ちょうど冷凍軟飯のストックが切れたのでまた炊きました。

・・・・・・で、炊けたらすぐに90gずつラップして冷凍するんですが。

昨日あげた分は90gプラス、微妙に残ってしまったご飯。

足したら100g・・・・・105gくらいあったんです。





だから。

多分食べられないだろうなぁ・・・・・と思いつつも出してみたら。






ペロッと食べた。(=◇=;)






おかずも、お味噌汁自体の量もかなり増やしてるのに~!







昨日もさすがにたっぷりあげた夕食後は怒りませんでしたが・・・・。

昼は怒ってました。( ̄Д ̄;;





朝もスープにボリュームが出たからか、そこまで怒らなかったんですが。





ってことは。

昼は炭水化物の量をちょっと増やしてあげたほうがいいのかなぁ~。





(ー'`ー;)う~ん・・・・




適量って難しいですね。







因みに。

ここ最近、やたらと抱っこすると重いなぁ~と思い。

昨日体重を計ってみました。

しかもお風呂に入る前だから夕食後30分くらいにね。






そしたら、全然変わってな~い。ヽ(*'0'*)ツ

2週間前と同じ7.8キロでした。






そのくらいいっぱいいっぱい運動してるってことなんですよね。







お話が出来ない分。

本当どれくらいあげたら満足してるのか。

分らないのが難しいなぁ。









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね