小ちゃいおかず。ピーマンがたっぷり食べられる焼きピーマンと椎茸の味噌酢和え♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*´∀`)ノ゙ チ―――――――ッス!



洗濯物が乾きませ~ん。

って当たり前か・・・・・。ヽ(;´Д`)ノ



横浜ももう少しで雨降ってきそうです。







昨日から。

カイの離乳食で食べさせてあげられるような蒸しパンを色々試作してます♪





とりあえず。

卵なしバージョンを色々と作っているのですが・・・・・・。






蒸しパンって・・・・・そもそも私あんまり食べた記憶がないんです。(;´▽`A``






母は、私が小さいときによく作ってくれたそうなんですが。

覚えてな~い。(°Д°;≡°Д°;)






蒸しパンって言う名前を聞く限り・・・・・私の中では結構フワフワなパンを想像してたんですが。






ど~しても。

モッチモチ
になっちゃうんですよね~。( ̄▽ |||)アハハ、、、






でも。

これはこれで美味しいんだけど♪






蒸し器も使わずに、小さなフライパンで作れちゃうところまで進んだので。

これはこれで今度またレシピアップします。





フワフワ感は・・・・。(ー'`ー;)う~ん・・・・





卵入れたらなるのかな・・・・と期待♪







昨日はバナナ入りをおやつにあげて、大好きだったみたい。

今日はこれから人参入りをおやつに♪











さてさて~。

この間作った副菜です♪

嫁ちゃんの食卓と日常


もう簡単♪



ピーマンと椎茸を魚焼きグリルでこんがりするまで焼いて。



ピーマンは皮を剥いて、種を取って食べやすい大きさに。

椎茸は一口大に切って。




後は。

だし汁大さじ1.5、酢大さじ1/2.醤油と味噌各小さじ1、すり胡麻少々で和えるだけ。






今回はピーマン1個と椎茸2枚で作ったんだけど。

1人でも足りないくらいでした。ヽ(゚◇゚ )ノ





っていうか・・・・・。

和え衣がやけに多くて・・・・野菜が少なかった。_| ̄|○ 






なので、この和え衣で倍の野菜を和えられるくらいかなぁ~。





今回は普通のピーマンを使ったけど。

色とりどりのパプリカを使ったらカフェプレートとかにも可愛いかも♪





魚焼きグリルでささっと焼くと、ピーマンも椎茸も旨みが更にアップして。

パクパク食べられちゃうから不思議。






ごま油をちょろ~っとかけてもきっと美味しいと思うなぁ~。





こんな小さい副菜でも。

作ってみると、次はこうしてみようかなぁ~ってふと思うのが。

料理の楽しい1つの理由なのかも。







嫁ちゃんの食卓と日常



窓が・・・・カイの手の跡でいっぱい!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

拭いても拭いても・・・・おいつきませ~ん。




 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね