塩麹で・・・・・・今度はなめたけ♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*´∀`)ノ゙ チ―――――――ッス!




外ひどいね~。ヽ(*'0'*)ツ

風がすごくて。

雨が滝のように見えます。




こんな日は家にいるべし♪





こういう天気のときって。

我が家ではデイジーがかなりびびりになって。

ウロウロそわそわそりゃ大変。(°Д°;≡°Д°;)






基本的に私が座っていれば。

ず~っと膝の上でブルブルがたがた。





立ち仕事をしていれば。

足元でウロウロちょろちょろ。






あまりにも怖くて。

こんな日だけは。

カイがどんなにちょっかいを出しても。

そんなのそっちのけ。( ̄▽ |||)アハハ、、、






相当怖いんでしょうね~。(;´▽`A``







可愛いんだけど。

キッチンで仕事をしていると。

カイもデイジーも足元でウロウロしているので。






正直なところ。

邪魔・・・・・・というか。

危険というか。






私あんまり動けな~い。(ノ゚ο゚)ノ







とりあえず。

旦那がいない間に夕食の準備を済ませて。





今日はカイを旦那に食事前ちょっと託して。

ゆっくりゆっくりお風呂に入るんだ。(〃∇〃)






2週間ぶりの1人のゆっくりなお風呂タイム。

今日はパックでもしちゃおうかしらん♪






そして。

カイが寝るのがどんどん早くなってきているので。

最近の我が家の週末夕食は毎回18時と早めになりました。






出産前10時近くに食べてたときとか。

懐かしいわぁ~。

(その時間は私まで今じゃ寝てるしね。)






ま、今の方が健康的でいいけど。

日中ゆっくりできる時間がなくなったのは確かだけども。






全てを手に入れることは出来ないけど。

カイが寝た後の静かな時間は。

今の私にとってはとっても重要だし。






だからその分日中頑張れるんだと思います。(-^□^-)









さてさて~。


塩麹を使って。


今度はナメタケを作ってみました!ヾ(@°▽°@)ノ

嫁ちゃんの食卓と日常


もう・・・・何か。

1日に1回は。

何かしら冷蔵庫にある食材を引っ張り出し。






塩麹で実験している日々です。( ̄▽+ ̄*)







あ・・・・あくまでも実験なので。

完成レシピではありませ~ん。







ナメタケは。

塩麹オンリーで最初作ったら。

ちょっと何か足りない?って思って。

醤油足しちゃったの。







でも。

醤油足したあと。







あぁぁぁ。

翌日まで待ってからにすればよかった~。

とちょっと後悔。_| ̄|○ 







だってほら。

塩麹って。

作ったときよりも翌日のほうが美味しくなること多いじゃない?







なので。

これはまたリベンジします。






今度こそは塩麹オンリーで!







今回は実験なので。

少量から・・・・。

(結構小心者)






残っていたえのき1/2パックだけ使用。

食べやすい長さにざくざく切って。

鍋に突入。



そして。

塩麹は大さじ1/2。

みりんを大さじ1/2加えて火にかけて。

あとはえのきから出てくる水分でちょっとフツフツ煮て。





味見して・・・・。





おや?

何か足りない?と思ったので。

お醤油ちょろ~。






今思うとこの最後の醤油絶対にいらなかったと思うの!

(これはこれで美味しいけど・・・きっともっと美味しくなるはず!)
 





むしろ・・・・・。

最初から鷹の爪とか入れたほうがきっとよかったんだと思います。






ってことで。

塩麹ナメタケはパート2に続きま~す。( ̄▽+ ̄*)







嫁ちゃんの食卓と日常



きっとこのくらいの月齢のママさんパパさんは同じことを思っていると思います。




カメラ向けると。

突進してくるから。




ちょっと前と比べると。

撮れる写真の率が下がってません?







これからもっともっと動くようになるだろうし。

これは・・・・・。

そろそろレンズを新しいのに・・・・・。






って!

それは私が新しいレンズが欲しいから~の言い訳か!(。ノε`。)ンププ






でも実際に。

レンズよりもまずは腕だよね。






もっと練習しないと。(;´▽`A``





 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね