新年に親族と。柏の美濃吉にてお正月ランチ♪ | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪



珍しく。




8時過ぎまで寝てました。ヽ(;´Д`)ノ




本当は7時くらいに起きる予定だったのですが。

携帯アラームの振動でカイも一緒に起きてしまったのでそのまま授乳。

気付いたら私も一緒に夢の中~♪





結構疲れてるみたいです。どうやら。(((( ;°Д°))))








昨日は私の父方の方の親族との新年会で千葉の柏までお出かけ。






柏までは我が家からは2時間ちょっとかかるので。

プチ旅行のようです。







カイにとっては、産まれて一番の長距離移動。

そして昨日は何だかんだで10時間以上お出かけしてたので。

カイもきっと疲れてるよね。(><;)




ランチの予約は12時

逆算して。

電車は祝日スケジュールでしか走ってないので本数が少なく。

なので。

9時45分頃お家を出ないと間に合わない。




昨日の朝はかなりバタバタ。




離乳食は1日くらいスキップしてしまおうか・・・とも思いましたが。

カイが想像以上にご機嫌プラス早起きをしてくれたので。

ちゃちゃっと食べさせることも出来た。(‐^▽^‐)





移動はいつもどおりのベビーカー。

でも万が一を予測してエルゴはしっかりコンパクトに畳んで、ベビーカーのバスケットにイン!





いざ電車移動~。

いつもはね。

電車に乗っているとたいてい寝てしまいます。




ゆ~らゆ~ら
気持ちがいいんでしょうね~。





そんなとき運よく私も座れたときには。

ゆ~らゆ~ら一緒に眠りに落ちてること多々あり。





そして駅に着く音か。

またはカイの呼び声でビクッと起きるんです。






それはさておき。

昨日も最初の1時間くらいは寝ててくれたのですが。

途中の乗り換えで起きてしまい。

ベビーカーに大人しく座っているのを拒否され、ぎゃん泣きしだしそうになったので。

すぐに出して私の膝に座りながら移動。






やっぱり長時間って・・・・・飽きるのかな?






とりあえずお店に入る前に、授乳室へ駆け込み。

オムツと軽く授乳をすまして、いざ楽しみにしていたランチ。






美濃吉
でのランチです。



我が家は・・・・美濃吉に行くことが多いなぁ~と昨日ふと思いました。




でも私は個人的に美濃吉さん好きです。( ´艸`)





レストランもそうだけど。

デパ地下のお惣菜もお弁当も美濃吉さん好きです。





優しい味が・・・・・・好き。(〃∇〃)


嫁ちゃんの食卓と日常


前菜に、京都風の白だしお雑煮。


このお雑煮が美味しかった~!ヾ(@°▽°@)ノ

やっぱり御出汁がいいのよね~♪




集まったのは、私の両親、姉、父の妹夫婦、その息子夫婦、私たち家族。



大人9人。赤ちゃん1人。




カイが転がってられるように。

和室にしてもらいました。





従兄弟は私より5つ年下の27歳で、

私たち夫婦と同じ2009年の5月に結婚した夫婦。




奥さんにお会いするのはもちろん私は初対面。

従兄弟に会うのも超久しぶりで・・・・20年ぶりくらい?




もちろん大きくなった写真とかはチラホラ見ていましたが。

私の中では小さい、子供のままの従兄弟の姿の印象が強くって。




すっかり大人になり。

優しく、気遣いがすごく出来る大人になっててちょっとびっくりしました。( ̄ー ̄;


嫁ちゃんの食卓と日常


お造りには、フグのたたきが入っていて。

これまた、初めて食べる。

食感が薄造りとは違って美味しかった~♪




ゴマ豆腐には・・・・フォアグラのっけ。

(これは・・・・・正直????って感じでしたが。)




鯛の姿焼きは骨までバリバリ。

身より骨の方が美味しくない?な~んて言いながら皆でワイワイ。






旬の聖御院大根のあんかけには「のしアワビ」ものっかっていました。


クワイも入ってたしね!




皆それぞれ好きな飲み物を飲みながら。




ビールから始まり。

日本酒に移ったり。



最初から白ワインだったり。




ジンジャーエールだったり。




私は・・・・・ずっとノンアルコールビール。( ̄▽+ ̄*)






嫁ちゃんの食卓と日常


メインは蟹か・・・・牛肉煮込みの選択。

私は蟹。

旦那は牛肉をオーダー。




写真を撮るのを忘れてしまいましたが。

牛肉はホロホロでと~っても美味。(°∀°)b




蟹は・・・・ちょっと焼きすぎなのか・・・・・(ー'`ー;)う~ん・・・・

ま・・・美味しかったけどね。




お食事はも選択肢があって。

鰻の散らし寿司か。

鯛めし。




私は鰻。

旦那は鯛。




なので、こちらも両方食べてます。(´0ノ`*)




こういう選択肢がある時、夫婦で別々のものを頼むのが私たち夫婦。

だって・・・・・。

両方食べてみたいんだも~ん。




ちょっとお行儀が悪いけど。

途中で交換して・・・・・頂いちゃいます。 ̄m ̄ ふふ






デザートにはフルーツの盛り合わせと。

写真はないけど葛きり。






カイはと言うと・・・・・・。

皆に笑顔を振りまき。

最初はとってもご機嫌。




途中畳でゴロゴロして遊んでたりね。




でも・・・・。

途中からは眠くて愚図り出してかなり大変でした。(°Д°;≡°Д°;)






そして。

昨日は初めて「ママがいな~い」とぎゃん泣きしたそう。





私がおトイレに席をはずしたときに。

かなり探してたそうです。





今までは、ちょっとくらい離れてても全然平気な子だったのに。

少しずつ。少しずつ。

人見知りが始まったみたいです。






そういう時は・・・・どうやら旦那曰くパパ効果も無らしく。( ̄Д ̄;;





これ以上ひどくならないことを祈ります・・・・。

じゃないと。

実家にちょっと預けて・・・・とか出来なくなっちゃうも~ん。((((((ノ゚⊿゚)ノ





お食事後は。

施設に入っている父の母・・・・。



つまり私にとっては、おばあちゃん。

カイにとっては、ひぃおばあちゃんに会いに皆でぞろぞろ。





おばあちゃんは、ボケてしまっていて。

あまり笑うこともなくなってしまっていて。





でも。

私の名前はちゃんと覚えててくれていたし。






それに。今回は何と言っても、カイを見てちょっと笑ってくれたこと。





元気にはしゃぐカイに。

「危ないよ・・・・。

ごっちんするよ・・・・。」と言っては足を触ったり。




カイもそれに応えるようにひぃおばあちゃんに笑いかけたり。

お話したり。





最初は、重くて危ないから抱っこはしたくないって拒否していたおばあちゃんも。

途中、私が支えてるから・・・・・と言ってみたら。

抱っこしてくれて。




嬉しそうにしていました。(^∇^)







赤ちゃんのパワー
って。

本当にすごい。





皆を笑顔にするすごいパワーがある。





おばあちゃんが。

ちょっとでも笑ってくれて。

嬉しそうにしてくれて。






私も嬉しかった。






遠くて、なかなか会いに行けないけど。

また近いうちにカイを連れて行ってあげたいな・・・・・って思いました。



嫁ちゃんの食卓と日常


朝10時前に家を出て。

帰ってきたのは8時過ぎ。




それからご飯をささっと作って、カイのお風呂。




いつもの寝かしつけより30分ちょっと遅れてしまったので。

旦那が入れてくれたお風呂中はずっとぎゃん泣きでした。(´_`。)





疲れちゃったんだよね・・・・・・カイも。ヽ(;´ω`)ノ






今日は。

旦那はお友達とサイクリングへお出かけ。




私とカイは。

近所にちょっと買出しに行ったら、あとはまったり過ごしたいと思います。





夕食は・・・・・。

お正月料理の余りを上手く何かに変身させよっかなぁ~。





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お知らせです!




私もサポーター役としてお手伝いさせて頂いているHDC神戸さん

「おつまみコンテスト」 を募集中!


嫁ちゃんの食卓と日常



誰でも応募できるコンテストで。

入賞すると本当に沢山の豪華賞品がもらえますよ~。(´0ノ`*)





ビール、ワイン、日本酒、焼酎に合うお勧めレシピを募集中!

皆さん是非是非ご自慢のおつまみレシピを投稿してみてください!( ̄▽+ ̄*)









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね