元旦のお雑煮と初詣 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

 (*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪



お正月バタバタしてま~す。( ̄Д ̄;;




昨日は準備に追われ・・・・結局更新は1回しか出来ず。







でもね


皆、美味しいと好評だったので、頑張ってよかった~。ヾ(@°▽°@)ノ

朝から初詣以外はキッチンにずっといました~。




その様子は後ほど~♪




そして。

今日は、親戚との新年会(?)があるので・・・・・。

久しぶりに千葉の柏までお正月ランチしに行ってきます。





今日もご馳走みたいなので楽しみです。 ̄m ̄ ふふ







さてさて。

ちょっと更新が遅れていますが・・・・・。



お正月の朝・・・・って言うか。

我が家の場合は遅めの朝ごはん・・・・早目の昼ごはんですが。





お雑煮!


嫁ちゃんの食卓と日常


地域によって本当にさまざまなお雑煮。




関西出身の旦那と。

関東出身の私の我が家ですが。




旦那は今まで私が作ったお雑煮に対して疑問を抱いたことがないようです。( ̄ー ̄;




関西は白味噌・・・丸餅じゃなかったっけ??

関西って言っても・・・・もしかしたら同じだったのかもしれませんね~。

地域って言うより、家庭によってさまざまだし。





因みに我が家の去年のお雑煮はこちら



嫁ちゃんの食卓と日常


我が家のお雑煮は。

こんぶと鰹節ダシベースのおすましスタイル。



醤油少々と塩でほんのり味を調えて。




鶏肉、にんじん、三つ葉、銀杏、海老は絶対!




私はそれに・・・・ほうれん草、椎茸、大根を入れます。

(大根は薄切りにしてお椀の底に敷いてお餅がくっつくのを防ぐ為に入れます)




そして・・・・里芋。






って・・・・・。

写真を撮るときは入ってないんですが。





忘れてしまって。((((((ノ゚⊿゚)ノ




途中で思い出して、冷蔵庫で下ごしらえしてスタンバイしてたものを入れたので。





冷たい。
_| ̄|○ 


嫁ちゃんの食卓と日常


あとは花の形をしたおふ。

イクラは私の実家では入ってなかったのですが。

私が大好きで自分で作り出してからは毎回入れています。






旦那は焼き餅3つ入り。





私は・・・・・。

1個。





実はお餅ってあんまりバクバク食べられなかったりします。

好きなんだけど。

ちょっとで満足しちゃうんですよね。(;´▽`A``







そしてお雑煮を食べた後には近所の神社へ、

家族揃って初詣に行ってきました♪


嫁ちゃんの食卓と日常



おみくじも引いて。




私は大吉!

旦那は小吉!




いいんじゃない、いいんじゃな~い。ルンルン((´I `*))♪





人生初の初詣だったカイはと言うと。

眠くて眠くて仕方なかったらしく。

エルゴで抱っこして行ったのですが、ずっと寝てました~。( ̄▽ |||)アハハ、、、





ママが変わりにカラ~ンカラ~ンしておいたからね~。(°∀°)b





我が家のお正月モードはまだまだ続くのかな?






皆さんはいかがお過ごしでしょうか?



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



お知らせです!




私もサポーター役としてお手伝いさせて頂いているHDC神戸さん

「おつまみコンテスト」 を募集中!


嫁ちゃんの食卓と日常



誰でも応募できるコンテストで。

入賞すると本当に沢山の豪華賞品がもらえますよ~。(´0ノ`*)





ビール、ワイン、日本酒、焼酎に合うお勧めレシピを募集中!

皆さん是非是非ご自慢のおつまみレシピを投稿してみてください!( ̄▽+ ̄*)









 人気ブログランキングへ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ  




読者登録してね