キノコのバルサミコ酢をトッピングしてサラダ! | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

オイッス♪( ̄▽ ̄)ノ"




今日って気温的には、昨日と一緒で9℃くらいだって、

今朝家を出てくる時に天気予報でやってたけど、

随分暖かく感じます。




手足が冷えることもないし、

このくらいの寒さなら、会社のデスクにじっと座ってることもなく、

ウロウロ動きたい。





この気温の変化感じるのは私だけ?




今日は朝からブロッコリー山盛り、

レーズンにプルーン。



そして、昼のランチのカレー以外にも、

さらにブロッコリーや野菜、ひじき。

レーズンにプルーン。



そして、極めつけに鉄分入りの飲むヨーグルトを飲んでみたんだけど、

まさかこんなに即効性があるとは思えないんだけど。





でも、間違いなく今日はいつものように寒く感じないんです。( ̄▽+ ̄*)




1日中鉄分ばっかり食べてるような気がするよ~。ヽ(;´Д`)ノ




でもこれも我が子のため。

頑張らないと。




ちょっと気になるのが糖分の採りすぎ。

これからは気を付けないといけないと時期だしね。

小松菜やほうれん草も、ただ茹でるだけが一番カロリーも少ないし、

シンプルでいいんだけど食べにくいし。

もっといつでもぱっと食べやすい方法ないかしらねぇ~。( ̄ー ̄;




ちょっと色々考えてみようっと!





さって、昨日の夕食からきのこサラダのレシピです!ヘ(゚∀゚*)ノ



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

下に敷いてある野菜は何でもOK!

ミックスグリーンでも、

生の春菊が食べれるなら春菊でも、

クレソンでもレタスでも、千切りキャベツでも白菜でも!




昨日は我が家は貝割れ大根と水菜にしました。(*^▽^*)





ポイントはトッピングのきのこソース・・・・っていうか・・・・ドレッシング?

共働き嫁ちゃんの食卓と日常

使うきのこも何でもOKですよ!


昨日は、しめじ、舞茸、エリンギを使いましたが、

他にもマッシュルーム、椎茸、えのきなどがお勧めです。



フライパンにオリーブオイルとバターをひき、

にんにくのみじん切りを炒めます。

きのこを好きなだけ入れて炒め、塩と胡椒をし。



バルサミコ酢大さじ、醤油大さじ1/2で味を調え、あとは野菜に熱々をわぁ~~~っとかけるだけ!



昨日はシンプルにきのこオンリーにしたけど、

これベーコンやハム、ソーセージを足してかけると、

サラダがボリュームアップするし。




サラダだけじゃなくて、

ソテーした鶏肉やサーモンにトッピングするのもお勧めなんです。

結構幅ひろい万能ダレってとこですかね!( ̄▽+ ̄*)




バルサミコは加熱すると甘くなるので、

醤油を少し足してあげることによって塩気が出て、

おかずとして旨みが増しま~す。(°∀°)b




バルサミコ酢がなかったら普通に醤油とにんにく、バターソテーだけでもお勧めです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



デイジーちゃん





共働き嫁ちゃんの食卓と日常

久し振りに噛み噛みショット!

あまりにも短くなりすぎて、まるで葉巻のようでしょ?( ´艸`)





ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね