作り置き:レンコンとツナの炒め物 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

は(* ̄▽ ̄)ノろぉ(* ̄O ̄)ノ




あ~、今日も眠かったよ~!ねむい


最近眠くなってきたら、もう座ってると・・・・。


毎回書いてるけど焦点が合わなくなって~。

自分で何考えてるか意味不明になって~。

気付かないうちに夢見てて~。



ってな感じなので、


極力、立って歩くようにしています!(´0ノ`*)






私の会社は狭いけど、上に細長く4階建てでね。


私は4階で仕事をしていて、

女性用トイレが2階にあるので、

とりあえず、降りる・・・・・。



そして、古いビルでトイレに暖房なんてついてなくて、

換気の為に窓はいつも開いてるから中は寒い寒い。寒い




3分ほどそこにいると、あら不思議!ヾ(´▽`*)ゝ エヘ





ぱっと目が冷めるのよ!目





それからまた4階まで階段で上がって~ってすると、

まぁそこから30分くらいは睡魔も襲ってこないでいられるんだ・・・・・。






けど・・・・・・。






それが通用するのも4時くらいまで。

それ以降は、どんなに長い間トイレにいようが、

階段往復しようが、

自分の椅子に座って5分後には夢のなかぁ~。よだれ





午後には全く使い者になってないよ、私ぃ~~~!((((((ノ゚⊿゚)ノ


あとは、どんな眠さ対策があるだろうか・・・。


毎日毎日睡魔との格闘・・・・結構気分が悪くなります・・・_| ̄|○






さ~って、帰る前に今週の作り置きからです!

共働き嫁ちゃんの食卓と日常

レンコンを歯ごたえよく炒めて、

ツナ缶とさっと炒めただけのシンプルな一品です!



レンコンはは5mmくらいの厚さに切ってから酢水にひたして灰汁ぬきをします。

ツナは80gのを1缶、オイル後と使いますよ!



フライパンを熱して、ツナのオイルだけまず入れて火を通したら、

レンコンを入れて弱火で透き通ってくるまで炒めます。



ツナを加え、ざっくり炒めたら、塩、醤油少々で味を調えたら出来上がり!





ツナ缶はもしも水煮の場合は水気は捨てて、

ごま油等で炒めてね。

ツナ缶のオイルを使うのは・・・・エコ!

そして、旨みもぎゅ~~~っと詰まってるからね!

そして、最後にツナを入れるのは・・・・。

ツナってあんまり火を通しすぎてしまうと、ぼそぼそになって私は好きじゃないからです。





これ、このままお弁当に入れても美味しいし、

マヨやマスタードと和えてサラダにしても美味しいし、

刻んでマヨで和えてサンドウィッチとしてもお勧めで~す!ヘ(゚∀゚*)ノ





レンコンは歯ごたえが命の我が家は、

かなりさっとしか炒めませんが、

もしも柔らかめがお好みの方は一度さっと茹でてから、

炒めると火の通りも早いですよ~。(´0ノ`*)







大きくなっても、食べられないモノ ブログネタ:大きくなっても、食べられないモノ 参加中
本文はここから


春菊!




何でかは分からない・・・・。

今までにわかめや、ひじき、インゲンに絹さや、

こんにゃくとか・・・・。




まだまだきっとあるんだけど、私結構好き嫌いがありました。




でも最近は体にいいから!と思って食べるようにしてるし、

前ほど嫌でもなくなったんです。




・・・・でもどうしても春菊だけは食べれな~~い!泣き1




もう鍋に入れられた日には・・・・他の具も食べれなくなっちゃうほど、

ダメです・・・・_| ̄|○





克服したいなぁ~。

また・・・・ソテーとか挑戦してみるか・・・ベーコンとかとね。

前は食べれなかったけど、今なら食べられるかもしれないしね!



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

すごいね~~~。

どこまでベロンチョって伸びるの?





ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね