昨日のつまみ:竹輪のこんがりスウィチリマヨ焼き | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

てぃーす(/ ̄ー ̄)


ランチ中で~す!




我が家は基本的に毎週土曜日に大きな買出しに行き、

1週間分の食料品をまとめ買いします。



ちょっと前までは、あるもので作れても「あれが欲しい!」と思ったら、

週の最後の方になると近所のスーパーで買い足していた私。



別に無駄を出すわけじゃないんだけど、買うものって・・・・





別になくても過ごせるもの






だったりすることが多々だったんですね。ヽ(  ̄ー ̄)ノ




最近妊娠もして、私が産休か・・・まぁ仕事を辞めるかはまだ分からないけど、

いずれにしろ私が働かない時がやってくる訳で、

ちょっと家計簿の見直しをしてみました。




で・・・・もうちょっと削れるんじゃないかなぁ~って言うところが、ずばり・・・・。





食費!




でもね・・・我が家は何よりも食べる事が大切な訳で、

絶対に寂しい食卓にはしたくないし、

今までどおりの品数は並べて楽しく過ごしたい。





で!





最初に思いついたのは、まず週の途中で本当に必要なものじゃない限り、

買い足しは辞めよう!


って思ったんです。





それを初めて・・・まだ数週間だけど、

やっぱりぐんと出費は減りました。




だってあるものだけで充分作れるんだもん。

その辺は上手く乗り切らないとね。(°∀°)b

だって・・・残り物で色々アレンジするのって私の得意分野でもあるし!( ̄ー ̄)ニヤリッ




当たり前のことだけど、

なんせ私、主婦1年生なのでこれから沢山学んでいくこと・・・。

調整していくことがたっくさんあるんです!




そんなことを考えながら昨日のおつまみを作りました。ヘ(゚∀゚*)ノ



共働き嫁ちゃんの食卓と日常

竹輪を使った簡単おつまみ!



ちょっと食材のストックが寂しくなってくる木曜日。

金曜日の夜はお家ご飯だしなるべく材料は残しておきたい。



ちょうど、竹輪が残ってるじゃないの~!(ノ´▽`)ノ

我が家は竹輪って言えばお弁当、またはつまみしか出さないのでちょうどいい!(°∀°)b



竹輪は横半分に切ってから更に、たて半分に切って、

アルミの上にのせます。



あとは、スウィートチリソース、マヨ、粉チーズ、胡椒をふって、

トースターでこんがりするまで焼くだけ!


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

仕上げに彩りで青ねぎをパラパラ~。



こんなに簡単で、こんなに低コストなのに、


このおつまみめちゃくちゃヒットするんです!!ヘ(゚∀゚*)ノ




スウィートチリソースだからちょっぴりピリッとしている・・・けど、

甘さもまるので辛くはなくて・・・。

マヨでちょっとコクが出て、

チーズで香りが出て。



たかが竹輪だと思えないよ~!
ヾ(`∀´)ノ イヒヒ




竹輪は買ってきたらジップロックに入れて冷凍しちゃえば、1本ずつからでも使えるし、

とっても便利。




私はこういうさっというおつまみやお弁当の隙間埋めの為に冷凍庫に常に常備してま~す。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

デイジーちゃん



共働き嫁ちゃんの食卓と日常


あら・・・・何おすまししてるの?

何かいいことあったの?




あ!

その顔はママに何か隠してるでしょ???



な~に隠してるの??



ブログランキングのブログん家 もっと押して~!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ 応援してね! ドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 引き続き おして~!ドキドキ






↑頑張れ私! お・し・て・ちょ。(。-人-。)




読者登録してね