さばソテー豆板醤だれで居酒屋風献立 | 嫁ちゃんの食卓と日常

嫁ちゃんの食卓と日常

2011年6月29日に男の子を出産した新米ママです!
大人用や取り分け料理、育児のことなど記録してます♪

ばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”フリフリ


今日は私が住んでいるところで花火大会があったようです。



音がしたんだけど・・・・・。



もちろん家からは全く見えず!(ノ´▽`)ノ



こういう情報ってどこからわかるんでしょうか。



今年まだ花火見てないよ~。



NYは外で自分で花火をするのが禁止だったので、

持ってする花火に異常に憧れがあります。

今年はマンションの前の公園でできるかな?

っていうか・・・・やっていいのかな?

花火したいなぁ~。



さてさて、今日の夕食です。


共働き嫁ちゃんの食卓と日常


8/1日曜日の居酒屋風献立

さばソテーの豆板醤だれ
あさりともやしとにらのシンプル炒め
焼き茄子!しょうがとおかかで
ポテトの明太バター
おろしいくら奴
えのきと水菜のキムチ和え
とうもろこし


共働き嫁ちゃんの食卓と日常


さばはシンプルに水気を拭いた後に、軽く塩と胡椒をして、

皮をしたにして焼き始めて途中でひっくり返してソテー。

それに、醤油、酢、ごま油、豆板醤、胡椒で作ったソースをかけて。


共働き嫁ちゃんの食卓と日常


あさりは今日はシンプルに食べたかったので、

にんにく、生姜、もやし、にらを炒めアサリを加えて、

お酒、鶏がらスープの素、塩少々と胡椒でシンプルに。


共働き嫁ちゃんの食卓と日常



茄子もシンプルに焼き茄子!

グリルでこんがりするまで焼いて、皮をむいて、

今日は鰹節とチューブの生姜おろしをのせて、

醤油で頂きました。

茄子を焼くときに一度なすのお尻からお箸をずぼっとさしておくと、

焼いている間に爆発しないんですよ~。


共働き嫁ちゃんの食卓と日常


ポテトの明太バターは、この間の1人パーチー のときにも作ったもの。

旦那にはまだ出したことがなかったのでもう一度登場。

今回はポテトはスライスしてレンチンして、

常温に戻したバターに明太子を和えてのせました。



共働き嫁ちゃんの食卓と日常


このいくらもこの間の1人パーチーの時のが残っていたので。

大根おろし、ねぎと和えてお豆腐にのせましたよ~。


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

えのきと水菜をさっと茹でて、水気をきゅっと絞り、

キムチとあえてごま油をたらっとたらしたもの。

熱々のまま水気を絞るのでやけどには注意です!


共働き嫁ちゃんの食卓と日常



後は、普通にとうもろこし。( ´艸`)

大好きなんだ~。



今日はちょっと早めに色々終わったのでマッタリできる時間も多いかも~。

うれしいな!ヾ(@^▽^@)ノ



でもね、明日は仕事が一番忙しい日!

だから、早めにねないとね~。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


デイジーちゃん


共働き嫁ちゃんの食卓と日常

         あたち、今日爪ぱちんぱちんしたんだよ。

          カスタネットちゃんじゃなくなったの。



歩くとカスタネットみたいにカタカタ音をたててたデイジーの爪。

今日やっとカットしました。

ワンコを飼ってる皆さん、

どのくらいの頻度で爪カットしてますか?



ブログランキングのブログん家 下がり気味なので・・・・押してくれると本当嬉しい!よろしく~~。("▽"*)アヒョ


人気ブログランキングへ ←応援よろしくドキドキ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ ←お願い~~ドキドキ










ペタしてね