ほんとに不甲斐ない。

母として、本当に不甲斐ない。

女将として、本当に不甲斐ない。


そう感じてしまうのは、今ちょっとばかり、心が風邪ひいちゃったんだろうか。


昔、まだ娘が小さな赤ちゃんだった頃。

38度の熱を出した時のこと。

義母に相談してみた。

そしたら、

「あなたのせいで、赤ん坊が熱をだした。」

と言われた。


娘が小学校へ入った頃、やっぱり夜中に高熱をだした。

どこの病院へ行けばいいか・・・とりあえず、夫に電話をいれた。
そしたら、

「こんな忙しい時間に、店に電話してくるなんて、おかしいだろう。

熱出したのはおまえのせいなんだから、そんなことで電話してくるな。」

と言われた。


先日、両親と食事会をした。

店の資金繰りが大変だった頃の話をしたら、

「店の金が回らないのは、女将のお前の力量のせいだ。

お前のせいで、店の経営が傾いた。」

と言われた。


そして数日前。

娘が高校の副担任に傷つく言葉を言われ、そのあと、教室に入れなくなった。

なんとか、力になろうと話を聞いたら、今までたくさんのことを我慢して、でも頑張ってきて、ここにきて、いわれのない言葉をきっかけに心が折れかかっていた。

そして、

「この学校は、もともと私の希望の学校ではなかった。ママが近くて安い進学校だから行かせたがってたから、ここにした。ママのせいでいやいや通学する羽目になった」

と言われた。


そして、今日。

なんとか娘の力になってあげたいと、どうしたら一番いい方法が見つかるのか・・・・を、専門家の妹に相談したら、

「おねえちゃんが甘やかして育てたから、こうなった。過保護に育てたからこうなった。おねえちゃんのせいだよ。」

って言われた。


私のなにがいけないのだろうか。

自分では一生懸命やっているつもりで、自分が大変な重いをすることで、その人の負担が少しでも減るんじゃないかと思っていたんだけど、そうじゃなかったのか。


私のなにが、どこがいけないのか、どうすればよかったのか・・・

全くわからない。


頭が悪い私は、ガッツだけはあるので、人一倍動いてしまう・・・それを苦と思わない正確だから、ついなんでもやってしまう・・でも、それはいけないことだったのか。。。。

なにがいけないのだろう・・・・

自分でもわからないから、また同じ失敗を繰り返してしまうのが怖い・・・


うーん、難しい。