塾主催の私立中見学会みたいなものに、

またちょこちょこと参加していますが・・・

上の子の時も入れると、

Y60以上の学校も見学したし、

Y50前後も見学したし、

Y40前後も見学しました。

 

正直、やっぱり偏差値帯で、

学校の雰囲気ってかなり違いますよねうずまき

 

私学なので、

どこも施設はめちゃくちゃ整っているけど、

はたしてY40前後でも

一貫校としてのメリットがどれくらいあるのか。

ちょっと考えてしまっています。

とくに、先日のY40校は、

結局、大学受験を頑張るなら

大学受験の塾に通っている子が多い、と

案内してくださった先生があっけらかんとおっしゃってて真顔

教科書はニュートレジャーですか?

って聞いたら、

「自分、英語科の教師じゃないのでわかりません!

英検ですか?中三で三級取れない子がほとんどじゃないかな。」

って真顔真顔真顔

私学に入れて中三で英検三級ほとんどとれない学校って、

どうなんだろうか・・・・滝汗

なんか、学校も先生もゆるゆるな学校でした。

Y40前後といっても、

前半よりか後半よりでまた違うような気もしてます。

こちらの学校はもちろん前半です。

というか、女子美よりも

さらに偏差値的には下のところです。

女子美はさ、偏差値はY40前半かもですけど、

はっきりとした美術を中心とした教育というのがあるし、

娘もそういうのが好きだからという選び方なので、

英検三級とれないっていわれても、

まぁ、そこを大事にしている学校じゃないよね、

って納得できるんですけけどね・・・

 

こちらの学校、

大学受験するんだよね?

自主的にというのは聞こえがいいけど、

逆に言えば本人が何もやらなければやならいまま卒業指差し

特に留年とかにはならなそう・・・

よく言えば・・・めっちゃあっとほーむハート

で、とりあえず生徒さんは楽しそうでした。

・・・楽しい学校、

それは確かによいことなのですがうずまきうずまきうずまき

 

我が家、サラリーマン家庭ですから・・・

何が何でも私学!というのも違うというか・・・

正直、お金払うので、

やっぱり勉強もそれなりにしてもらいたい。

この超あっとほーむハートがアリなのかナシなのかうずまき

高校受験の偏差値は調べたら55くらいってでてきたのですが、

(これもインターネットサイトででてきただけで、

正しいのかもちょっと不明ですけど。)

55って、高校受験のボリュームゾーン?

ボリュームゾーンは

英検三級とれないくらいないものなんでしょうか?

ちょっと、高校受験がど素人のワタクシ・・・

こういう学校がアリなのかナシなのか・・・

もう少し研究が必要そうです。

 

娘の安全校を決めるにあたって、

Y40前後の学校の研究が本気で必要そうですアセアセ

でも、Y40後半校で、

「おもったよりいいのでは?」

という印象をもった学校もあったので・・・

娘には勉強を頑張ってもらい、

親は私学の研究を頑張りたいと思います指差し

 

さぁ、今週はカリテですが・・・

娘、ただいま、お友達とスプラ大会中不安

「カリテだからいいのー。」

とか言っちゃってますよゲローゲローゲロー

↑いいわけではないんですけどね不安

・・・崖っぷちな娘なのに、

なぜか、毎週木曜日は

おうちにお友達を呼ぶ日として制定されました不安不安不安

ファンタジースプリングスのオープンとともに、

我が家が遊び場としてニューオープンしたらしいですゲロー

シンプルにツライ・・・

これで切り替えて早稲アカの宿題を頑張ってくれるなら・・・

そんなかすかな希望を胸に、

スプラ大会を白目で見守っている私なのでしたチーンチーンチーン

ほんと、道のり険しいですが、

コツコツ伴走つづけたいと思います。

頑張りましょうアセアセアセアセ