皆様、組み分けテストお疲れ様でした。

 

さっさと、結果からお伝えすると、

なんとなんとのギリギリでCコース。

SS残留ですびっくりびっくりびっくりびっくり

 

基準が346点のところ、娘は・・・

 

 

おお、Cコースの最下位指差し指差し

 

そして、いつもの良いパターンでした。

算理でひっぱり(偏差値60超)、

社会は平均、

国語は偏差値45を死守

の一番、うまくいったパターン真顔

てか、このパターンじゃないと、

多分、偏差値56超えられません真顔

 

酷語の子は、やはりというか、

鉄板で絶対に漢字とことばが最重要アセアセアセアセ

ここで、どれだけ点数取れるかが命綱ゲロー

今回は、国語が大奮闘の偏差値47だったのですが、

なんと、三枚目白紙です滝汗滝汗滝汗

こ、こわいよ、うちの子。

 

あと、前回の組み分けでやらかした、

・字が小さい

・消しゴムで消えてない

・計算間違えのようなミス

は、なかったので、

集中してとりくめていたのでしょうダッシュ

 

算数→

偏差値60超えるときは、

前日の段階で、やるべきことをやりきっている気がします。

娘の場合は、塾からの宿題、対策プリント系すべて。

+週テスト問題集をカリテ週までにB問題、組み分け週にC問題。

+前回の単元の総合回をさらっとでもおさらい

(今回は予シリの総合回練習をさらっとで時間切れ)

娘の武器は、算数と理科で、

さらに、算数は配点も高いのでいつも最優先です。

 

国語→

漢字と言葉だけで精一杯。

できれば、もっと宿題+アルファで、読解をやりたいけれど、

まぁ、酷語なので、宿題がめちゃくちゃ時間がかかる・・・

わかっちゃいるけど、今のところ放置気味・・・ゲローゲローゲロー

 

理科・社会

→今回は、宿題はすべて終わらせられました。

+予習ナビをすべての回視聴

(スマホで見れるアプリあるの初めて知って、

スマホで視聴できるようになったので、

ピアノの移動時間などを有効に使えるようになりました。)

+週テストはカリテ前にやれたりやれなかったり

理想は、視聴じゃなくて、予シリを音読してくれればいいのだけど、

ほんとーーーに、音読に激しい抵抗をする子なので。

(漢字よめないから音読嫌なのよね、きっと・・・チーン

 

こう、書き出してみると、

やっぱり勉強って、シビアですね。

やった分だけ点数になる面も確かにありますね・・・

(もちろん、そうじゃない時もあるけれど。)

今回は、なんだかんだとやるべきことを回せたんだと、

書きながら思いました。

 

あと、前回は久しぶりの午前組み分けだったんです。

うちの子、午後組み分けの方が成績が良いです・・・

朝、弱いのよ不安

でも、2月1日の勝負は午前なのよ不安不安

兄は、逆に、

朝に強くて、午後組み分けの時はダレてしまって、

ケアレスミスが多くて、点数伸びませんでした・・・

本当は朝方にしていきたいけど・・・

こちらも時間がかかりそうですアセアセアセアセ

 

とりあえず・・・

 

 

ご褒美は、ファンタジースプリングス泣き笑い

(この間のプレビューは兄が参加して、娘は行けてないです)

とりあえず、クラス落ちで慰め旅行になるかと思っていましたが、

キープでよく頑張ったね旅行になったので、

気分よく、出発できます(主に母が指差し

 

と、いいつつ、

今週の漢字、ひとつもかけない現実がありますが真顔

もうね・・・開き直るところは開き直ってます。

全部完璧にやるのはうちの子のスペックでは無理だから。

今週も確認テストがメタメタ(20点とか真顔)だろうけど、

組分けまでに間に合わすの精神で頑張っていきます。

 

まだまだ怒涛の五年生、

厳しいですが頑張りましょうスター