定期的にやってくる、

娘の中学受験やめようかな・・・

なターンがやってきましたうずまきうずまきうずまき

 

多分、新入社員の五月病みたいな感じ?泣き笑い

GWは塾がなかったので、

塾ありの生活がはじまり、

勉強よりも遊んでいたい気持ちが強くなったっぽいです。

 

うーん・・・

 

娘の気持ちがコロコロ変わるので・・・

本当は続けたいのか、

辞めたいのか今一つわからず。

というか、娘の本心は、

 

「塾をやめても合格できる中学はないの?」

 

↑↑これでしょうね泣き笑い

受験はしたいのよ、私立中が素敵なのは知ってるから。

けど、勉強はしたくないの(笑)メンドクサイから不安

わかっていたけど、ほんとは向いてない子なんだろうな。

なんとか、上の子の受験の経験値で親がひっぱっているだけで、

本当は勉強なんてしたくないので、

まぁ、グズグズ言ってからじゃないと、

宿題できない状態が続いています。

さっさとやれば、自由時間だって増えるのにうずまき

 

GWウィークは、Cコース目指して頑張る!

って頑張ってたんですけどねうずまき

単純に疲れがでてきてるというのもあるかも。

これからのかじ取りをどうしようかな・・・と悩んでいます。

勉強は五年生、どんどん難しくなりますしね。

娘にはSSがオーバースペックな気もしています。

もう、腹をくくって、Cを目指さず、

もっと勉強する範囲を削るか・・・

↑一応、得意科目だけは応用やってりもしているので

その分、塾からの課題以上に勉強の時間がかかっているのは事実。

(得意教科の算数の先生が嫌いという大問題も解決してない泣き笑い

 

でもなー・・・息子の受験を通じて思ったけど、

やっぱり、良い時の偏差値と悪い時の偏差値の振れ幅ってあるので、

少しでもたたかる武器は持たせてあげたいアセアセアセアセ

でも、それも親の勝手なアレコレなのか・・・

 

はぁ。

 

私が色々と考えているのだけど、

娘はノリで生きているところがあるので滝汗

なんか、あっさりと、

「頑張る」とも「辞める」とも言いだしそうです。

 

一方で、学校も行きたくないターンに入っております。

そうして、登校前なら、

学校よりは塾の方がマシとかいうし・・・

 

あぁ、迷走中なわが娘ですアセアセアセアセ

 

宿題がまわらなくて、いつの間にやらオフの日を

作れてあげられていなかったので、

その辺も含めて、娘とちょっと話してみようと思います。

もうね、こういうのって正解を探していくしかないですから。

 

私の個人的な希望としては・・・

娘、SSとかじゃなくていいから、

ほそーくながーく、受験カリキュラムはやりきった方が

いいような気がするんですよね・・・

中学生で反抗期が激しそうで不安不安不安

なんだかんだ、どっか押し込んじゃいたい母なのでした。

押し込めなくても、中受のカリキュラムがとりあえず一周してれば、

中学への下地はOKかと思いますうずまき

今ですら、頑固な面がある娘なので、

中学生になったら、親の言うことなんて全然聞かなそうアセアセアセアセ

 

一方で、

なんか、息子は勉強のモチベ上昇中。

 

・・・単純に高校推薦もらいたいでしょうねニヤリ

 

めっちゃ、久しぶりに自主的にまじめに勉強しています指差し

やっぱり、モチベ大事。

そして、一生懸命な姿って、推せますね指差し指差し

久しぶりに優しくしてあげたいです(笑)

 

まぁ、我が家なりのベストを見つけられるように、

伴走していきたいと思いますウインク