↑↑先日のカリテで衝撃(笑劇?)の偏差値22をたたきだした娘。

 

息子の時から、通算5年目にして

初めて早稲アカの方から電話がかかってきました泣き笑い

(おりこうさんな我が家ですね指差し

 

兄もお世話になった国語の先生からでした。

第一声が・・・

 

「カリテの結果ごらんになりました?

まぁ、お兄ちゃんも国語、苦手でしたよねニヤリ

 

って、なんかお恥ずかしいやらな入りでした泣き笑い泣き笑い泣き笑い

とりあえず・・・現役国語講師の先生からのアドバイスを

皆様と共有しようかと思います。

 

五分でできる読解みたいなドリルをやったりしてましたけど、

ある程度まとまった文章を精読して取り組む方がよいそうです。

短いのを毎日とかやるよりも、

ある程度の文章のものを宿題+一題くらいのイメージで取り組んでくださいとのこと。

(宿題でも週に、2つ文章がかされるので、週で3つくらい取り組むイメージとのこと。)

 

あとは、わからない言葉調べも丁寧に。

漢字とことばのことばにももう少し時間をさいて取り組む。

 

そんなお話をいただきました。

ここのところ、国語、隣についてはいなかったので。

(宿題を自分でやっていたのでチェックはしていなかったうずまき

私もちょっと手抜きしてラクさせてもらってたかも・・・

というわけで、みっちり今週は隣に座って、

国語に取り組みました・・・めっちゃ疲れる泣き笑い

そして、また滞る家事うずまきうずまきうずまき

 

そして、先生に、

算数も最近調子悪いみたいですけど?

って、言われてしまいまして泣き笑い

娘、いいとこなし(笑)

算数は・・・教えるパパの心折れてますタラー

娘の態度が悪いから真顔

やっぱり、B問題固めるだけでは

ほかの強化を引っ張るくらいの点数は取れないのよね・・・

それ、ずっと私は言ってたんですけど、

娘、パパが優しいから態度がかぎりなく悪いガーン

娘よ、パパも人間だからね?

そのへんのお話も娘には何度かしているのですが、

なかなか、態度を改めるのも難しいみたいで。

でも、段々と算数で点数が取れなくなっている現実に、

少しはパパへの態度があらたまってくれることを願ってます。

もしくは、もう、質問教室とか自習室いって、先生にきいてこい指差し

 

そして、電話の最後に、おきまりのアレですよ。

 

「国語が安定してくればSSクラスも見えてくるかと思うので。

他の教科はSS基準に達していることも多いですし。」

 

という・・・

ほんと、少しでも上位クラスをおすすめする早稲アカらしい考え方指差し

(そりゃ、少しでも実績ほしいからSS生増やしたいよねニヤリ

娘の場合、SSクラス相当の学校を受験することはないと思うので、

そうですねーと相槌を打ちつつ、

我が家は娘のペースで勉強をつづけていくかと思います。

SS→Y60校の兄をみていると、

娘が奇跡でY60校に受かったとしてもついていけないです、確実にタラー

そして、難関校受ける予定じゃなければ、

実はSS相当の難しい算数とかいらなかったりするような気もするし・・・

逆に算数をものにできれば、

競争が厳しい中堅校受験で武器にもなるはずだしとも思います。

なかなか、難しい問題ですね。

 

そういえば・・・

 

塾の実績でましたね・・・

 

我が家の通う早稲アカでも華々しい子が一人いたんです。

最高峰の○○に合格!!○○にも合格!!

みたいな子。

でも、その子、息子が通っていた頃から神童でした。

息子が下の学年にバケモン級の天才がいてヤバイ!

って、ずっと言っていた子で・・・

組み分けテストとか毎回偏差値70以上みたいな。

そのこ、小4から完全に先生たちが個別指導してましたよー。

だってレベチすぎるから。

つまり、最高峰とかってそういう子が集まるんだろうなーって思ってます。

努力だけじゃなくて持って生まれたもの、絶対ありそうです。

 

なので、偏差値22とっちゃう娘ですが。

彼女は彼女がもって生まれたもので勝負しないといけないので、

彼女なりに努力した結果であればいいのかなと思っています。

ただ、努力はしないとね指差し指差し指差し

 

まずは、次のカリテにむけて。

そして、組み分けに向けても、頑張りましょうキラキラ