中学受験の塾に入るまで、

東京の中学入試解禁日が2月1日で、

多くの受験生にとって忘れられない一日となることを

私は知りませんでした。

 

息子が2022組として入試を経験してからは、

毎年、2月1日にはやはり色々と思い出します。

(もう、早稲アカのYou're the HERO流れると、

今でも泣きそうになります。)

今頃は、ご家庭ごとに色々な濃い一日が

終わろうとしているかと思います。

 

息子の場合、

2月1日の午前、まさに第一志望校の受験が終わり、

出てきた瞬間、とても暗い顔をしていました。

多分、手ごたえがなかったんでしょう。

口数も少なくて・・・

私たち親は直感的に落ちたなと、感じていました。

けれど、平静を装って、

いつも通りの仮面をなんとかつけて、

きわめていつも通りに接しました。

それで我が家は、

翌日は翌日の戦いができたように思います。

 

すごく苦しい数日間だと思います。

本当に、12歳の子供たちが頑張っていますよね。

思い通りにいかないこともあるかとは思いますが、

皆様が最後まで走り抜けますように、

陰ながら、応援しています。