本日は小4最後の組み分けテストですね。

 

この一年で、娘なりに、成長した部分はもちろんあるのですが、

まだまだ課題は多いですし、

精神的にも幼いので、私も疲れます泣き笑い

(算数担当のパパもなんか老けた気します(笑))

五年生で、どこまで頑張れるかは未知数ですが、

成長を止めないように努力してもらいたいなと思っています。

 

そして、一年をかけて、

やはり国語ですね・・・

一年間、色々と悩みながらやってきましたが。

力が伸びているかどうかもわかりにくい教科だし。

もう半年やってみて、どうにもならなければ、

個別の門をたたいてしまうかもしれません・・・。

音読だったり、中学受験用じゃない優しい読解ドリルなり、

色々とやってみましたが、

イマイチ成績が伸びた感がなかったのでうずまき

精神年齢があがるとぐっとできるようになることがある。

とかも聞きますよね・・・うちの息子はそのタイプかも。

六年の夏くらいからなんか、一気に安定した気がしますタラー

(でも、そんな結果オーライみたいの

精神的に苦しいから嫌ですけど・・・)

 

それと、漢字が壊滅的に苦手な娘。

通っている小学校でも、

他のことに比べると漢字は苦手な印象ありますよね?

と、担任の先生に言われるくらい苦手っぽいので、

これからやってくる漢字指定の波に対応すべく、

その週の理社とかの重要用語の漢字も勉強しないとかも・・・アセアセ

 

とにかく、やれることをコツコツとの精神で、

ハードな五年生も頑張りたいですねウインク