娘、社会科見学でした。

浅草周辺を回っている模様・・・

 

こんな日の塾、皆様はどうしていますか?

息子は、自分でもzoomだと集中できない、

といって、極力、対面授業を受けにいっていました。

 

が、体力のない娘は、

zoomで精いっぱい・・・それでも眠そう。

zoom、便利なんですけどね・・・

やっぱり、対面のほうが緊張感あるんだろうな・・・。

 

先週は、ディズニーで塾を休んで、

今週は社会科見学でzoomなので、

この二週の勉強成果としてはよくなさそうですガーン

組み分けにむけて、復習を強化しないとです。

 

さてさて。

 

中二、息子。

英検準二級、不合格でした。

1300点台で合格で、息子は1200点台。

 

これって、あとどれくらい足りないととらえればいいのかしら??

息子の学校は準二級をとれないと高校に推薦がもらえないので、

なるべく早くとってもらいたいのですが、

学校や塾の先生と一緒に頑張ってもらいたけけど、

なんだか、英語の成績は伸び悩んでいるような気がします。

 

・・・うーん・・・

塾に行ってない教科のほうが中間テスト良かったりしてもやもや

まぁ、それだけ息子の学校の英語の進度が早くて、

テスト自体も難しいのかもしれませんがキョロキョロ

勉強時間としては、英語が圧倒的に時間をさいていたので、

やり方をもう一度、考えないといかないのかも。

てか、個別の早稲アカよ、息子の成績向上の戦略が、

なんかはまってないのでは?

塾の宿題もしっかりやってた息子なので、

来週の面談では、個別の先生に

ガッツリこれからの相談をしてきたいと思います。

 

それにしても、息子校。

「塾にいっている生徒は少ないです。」

みたいな広報ですけど、私の周りのご家庭は、

中二になって英語を塾に通わせる方増えましたけどねニヤリ

 

こんな感じの様子をみていると、

娘は本当はゆるーく英語も取り組んでいた方が、

中学に入ってから楽なのかもしれないなぁ、

とは思うのですが、なかなか時間もとれないので、

市販のワークレベルでも、英語に触れていたらいいのかな?

・・・とりあえず、

小文字は四年生のうちにかけるようにしときますニヤリ