先日、女子美の体験授業に参加してきました。

 

 

お花をモチーフに絵を描こうです。

 

申し込みの時に、

六年生用と、一年生から五年生、

というくくりだったので、どうするんだろう?

と、思いつつ参加すると、

当日は、一二年生、三年生から五年生、六年生と。

教室がわかれていて、

黒板にかかれていた今日のめあても、

低学年のものは簡単に。

高学年になるほど、

こまかく書いてかいてありましたよニコニコ

 

先生たちが優しく、

でもいろいろとアドバイスしてくださったみたいで、

娘はとってもたのしく参加できたようですキラキラ

 

待っている間に校長先生からのごあいさつがあったのですが、

またしても校長先生ぶしが素敵(笑)

 

「今日の作品が入試に関係するということはいっさいございません。

特に、六年生の親御様方、もっと上手にかかないとだめじゃないとか、

となりの子のほうが上手だったわよとか絶対に言わないでください。

今日は、楽しく絵をかく会です。」

 

と(笑)ざっくりそのようなお話から話されていて。

相変わらず、つかみはオッケーだわ・・・

と、感心しました!

 

一応、90分の時間制限でしたが、

終わらなかった子はせかされることなく、

ひと段落するところまで見守ってくださる感じでした。

 

たまたま、大学のほうもオープンキャンパスだったようで、

見学可能ですとのご案内で、

帰りに、学食をたべている親子も多かったです。

(好き嫌いのある娘はちがうところでたべたーいって笑い泣き

 

女子美、娘は初訪問で、印象は良かったみたい。

ただ、実際いってみると、

我が家からは乗り換えが多いので、

ちょっとめんどくさいとは思ったみたいです。

時間としては1時間半くらい?

その辺も、実際に通うのは娘なので、

いろいろと自分で感じて、考えてもらいたいと思います。

 

もちろん、女子美は良い学校だとはおもいつつ、

親子ともにいろいろな学校を見学させていただき、

最近は、ここの学校もいいんじゃない?

な学校候補が増えつつあります。

 

娘、美術も好きだけど、

他のことにもまだまだ興味深々なんです。

女子校は、わりと、日本文化を体験させてくれる学校も多いので、

華道だったり、茶道だったり、お琴だったり。

今度、とある学校の文化祭では、

音楽系の部活体験させてもらう予定だし。

 

まぁ、まだ四年生ですし。

印象がよい学校を複数、作ってあげるのも

勉強のモチベアップになってよいのかも。

(ちょっと、今の偏差値より

少し高めの憧れ校も混ぜてみたりする、

偏差値アップへの欲望に忠実な私ですし(笑))

 

勉強はめんどくさいけど、

○○中とか女子美とか、楽しそうだしなー・・・

仕方ないから早稲アカの宿題するか・・・

の原動力になっているところはありそうです指差し

今週、来週と文化祭が続きますね♪

今年は、制限がなくて混雑しそうですが、

頑張って、見学してきたいと思いますウインク