お久しぶりの更新となりましたニコニコ

 

40歳越えると無理がききませんね💦

病み上がりで無理して送り迎えしたところ、

全然スッキリ治らない夏風邪です泣き笑い

 

そんな感じなので、夏期講習が始まり、

総合回の宿題がおわってないことが判明したり、

朝から漢字テストの前の確認をして出発させたい私と、

断固拒否な娘のバトルがあったりとバタバタしておりますアセアセ

 

やっぱり、娘、頑固~泣き笑い

ゆえに、ハマると強いんだけど、

ハマらないと明後日の方向に飛んでっちゃうガーン

 

中2、息子は進級基準には達してるけど、

成績が落ちたので、面談(全員参加のやつ)では、

「どーしたのかな?って思ってたところです。」

と担任に言われて・・・ゲーム問題を伝えたところ、

どうやら、息子だけじゃなく、

オンラインゲームに目覚めて成績が落ちた子がソコソコいるっぽくてアセアセ

先生、ゲームのライングループのメンバーをめっちゃ知りたがってました泣き笑い

うちは、元々、成績トップ層とかではなかったけど、

中にはトップ層から最下位くらいに落ちた子もいたようでガーン

ゲームとの付き合い方も、成長してもらいたいです。

 

それにしても、なんだか、何事もやる気の見えない息子。

先生のアドバイスとしては、外部で刺激を受けるといいかも。

とのことでした、国内のプチ留学みたいなのだったり、

一日限定のイベント系の催し物でも、

ボランティアでも。

息子のように、やる気のスイッチ喪失中の子が、

外部の催し物で自信をつけたのか、

カチッとやる気になって成績も急上昇したそうで。

息子のやる気スイッチも、誰か押してくれ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

取りあえず、二学期は先生がイベントの係とか、

ちょこちょこお節介やいてくれるみたいなので、

息子も何かしら良い刺激がうけられるといいなアセアセ

 

一方で、娘の受験校候補として訪れた、

とある女子校では、中一の生徒さんが、

将来の大学受験を見据えていて、

「小テストは大変だけど、

進学実績とかにひかれてこの学校にしたので、

勉強を頑張りたい。」

って、おっしゃってて・・・

やっぱり、自発的な勉強こそ身になるんだろうなって。

2月1日のY偏差値はそんなに高くない学校だけど、

六年間頑張るぞってモチベでやるからこそ、

進学実績はいいんだろうなぁ。

再テストから絶対に逃れられないので、

落ちこぼれにはなりにくいと思うって笑ってたけど指差し

いや、逃がさないってのがホントは一番先生は大変なんだよね。

逃がしてくれないの、いい学校だと思うわキラキラ

やっぱり、全員大学受験するのもよい環境なのかもしれないうずまき

 

さぁ、体調も戻ってきたので、

夏休みも頑張りますニコニコ