早稲アカ主催の学校説明会に色々と参加しています。

ちょこっと感想を書いてみたいと思います。

あくまでも、感想なので、

そんな風に感じたんだねーくらいで読んでくださいね。

ちなみに、私は、大体どこにいっても、

いい学校ねぇって思います指差し指差し指差し

 

その①立教女学院

 

娘の偏差値的にも、性格的にもご縁がなさそうなのは重々承知でしたが、

私立中マニアみたいになってる母が一度、見学してみたかった学校。

もう、パンフレットの写真が素敵すぎませんか指差し

 

実際、現地でめっちゃ、テンション上がりました。

まさに、ミッションスクールというイメージ通りの学校。

海外ドラマとか漫画でみたイギリスとかの学校っぽい雰囲気。

庭も広くて藤棚とか素敵ラブ

しかし、思ったよりもキリスト教が強めだったので、

我が家は偏差値足りてたとしても、

学校の根本的な建学の精神から共感力少なめなのでご縁ないなとチーン

 

立教新座にも昔、見学に行ったことがあるのですが、

立教女学院の方が、宗教色強く感じました。

説明会で、学校の成り立ちを聞いていたら納得。

そして、行事の説明などの動画をみると、

ほんと、イースターとかクリスマスのガチ度ね。

別に、改宗をすすめられたりはしないだろうけど、

なんというか・・・

無宗教な我が家、場違い感がありました。

 

私、奉仕の精神がない女なのでニコニコ

そんな親に育てられた娘、毎日のお祈りがあったり、

積極的なボランティア活動に対して・・・

『めんどいな、それうさぎ

と、言い放ちました笑い泣き

キリスト教系の学校が候補から消えた瞬間でした笑い泣き

 

今年から校長になったという校長先生は、

OGだそうで、

「まさに、私もお嬢様がたと同じように中学受験したんですね、

キリスト教とか全然知らなくても大丈夫ですよ。」

っと、とっても優しい語り口な上品な印象。

先生は、きっと入学して

がっちり学校に惹かれたんでしょうね。

 

お勉強については、やっぱりY60くらいだと、

お決まりの教科書がでてきましたよ。

ニュートレジャーと体系数学指差し

出たなって、感じ。

そして、姉妹校が世界中にあるので、

コロナ中も姉妹校との間での留学は続いていたとのこと。

姉妹校の授業も単位認定してもらえるみたいで、

元の学年に遅れずに戻れるのもアピールポイントみたいでした。

 

そして、知らなかったのは、

二学期生だということと、基本的に週五日制だということ。

これも、多分、週末はボランティアとか礼拝を想定しているのかも。

(土曜は月に一回、講座があったり、

イベントがあったりはするみたい)

 

制服がないということ。

この制服がない学校だと、派手になりがちですけど、

マナーというか、TPOというか、

そういうことをしっかり考えられる学校なんでしょうね。

通学鞄などについても、生徒さん達が主体で、

色々と考えられているみたいでした。

スカートの長さはどうだろうとか、

この柄(ドクロとかね)の鞄は

平和学習の時に使える鞄だと思いますか?

とかね。

「自由って難しいんだよ、先生。

朝は、色々と忙しいから、結局、イーストボーイとかの、

なんちゃって制服みたいなのが助かるだよ。

とか言ってますよ。」

と先生方がおっしゃっていたのは、日常なのかなと。

 

そんな感じで、ハマった人は、

大ファンになるだろうな。

という、しっかりとしたまさに、私学、

建学の精神が中心にある学校でした。

知的で品格のある凛とした女性を目指す学校キラキラ

我が家は縁が無さそうですが、

とても素敵だなと思いました拍手

 

 

その②大妻中学

 

校訓が「恥を知れ」

 

実は、今回、前情報なしで訪問したので、

最初、字面の強さにビックリしたのですが(笑)

お話を色々と伺う中で、

なんか、創立者の大妻先生ってすごいなと。

たくさん、お言葉が残っているようなので、

名言集をだせそうですね指差し

嗜みの心とか、なんか、日本人女性ならではかと。

 

で、現在の校長先生の風貌にもビックリ。

自由っぽい風を感じたら、私立武蔵→芸術系大(声楽)

という、なんともユニークな経歴。

 

あと、どの先生も「ごきげんよう」っというの。

大妻の校風なんでしょうか??

 

こちらは校舎はまさに都心の大学って感じでした。

上靴じゃなくて、土足でそのまま入っていくのは新鮮でした。

でも、やっぱり女子校、綺麗にされていますね。

(男子がいると整理整頓ダメなんだろうなうずまき

 

そして、しっかりと勉強させるんだと感じました。

長期休暇中の講習の一覧に、

学校の本気をみましたね。

中一の部活も、中間テストが終わってから、

部活を優先したような勉強スタイルにならないように、

とのことでした。

なので、全国レベルのバトン部とかでも、

18時までには完全下校。

毎日、1から2時間程度の宿題。

と、しっかりと資料にも明記されていました。

使っている教科書は、

ニュークラウン+アルファみたいな感じなのかな?

中三での英検準二級取得人数を見た感じ、

けっこうな人数が合格しているようです。

 

あと、摸擬国連にもとても力をいれているようでした。

そんなこんなで、中受の偏差値的には

立教よりも5ポイントくらい下ですけど、

国公立とか医学部とか、合格者多い感じがしました。

ほとんど、大妻の大学以外に進学するところをみると、

まぁ、皆、受験するのが前提という感じなんでしょうね。

(付属というよりも進学校ってやつ。)

やっぱり、大学受験を考えるなら、

皆が受験する環境というのも大事なのかも。

(立教は、7割立教に行くという感じだったので、

やっぱり、こういうガツガツ勉強みたいな面は控えめでした。)

 

大妻、こちらもいい学校だわっと思ったのですが、

我が家からのアクセスが微妙に悪かった。

(これは実際にいってみて良かった点。

乗換が色々とアレだった。)

 

あと、娘的な問題で・・・。

入学後、ガッツリ勉強を頑張れるのか・・・?

もう、勉強嫌いだから、女子美って言ってない?

という

疑惑があるような娘なので、

入学後のことも考えたら、

ガツガツ勉強校は娘にはムリかも泣き笑い

 

 

そんなこんなで。

色々と考えた夏フェスでした。

まだ、四年生という強みを生かし、

娘の持ち偏差値的には、

あり得ないような難関校まで(笑)

図太く色々見学中指差し

女子校巡りもなかなか、楽しいですキラキラ

塾主催のものは、予約がとりやすいので、

気になる学校はドンドン参加するとよいと思いますよ。

まだまだ引き続き、見学予定なので、楽しみです。

 

今週ももう一息ですね。

早稲アカの宿題が終わってない我が家ですので、

今日も勉強も頑張ります泣き笑い泣き笑い泣き笑い